思いのほかあっけなく3日間で読み終わりました。
おもしろかったです。
感想とか書くには苦手なのでやめておきますが、日本語で読んでもおもしろいだろうなぁ。(私は読まないけど)
この話がそこにつながるのか!あの話はこの伏線だったのね!という展開で、飽きることなくあっという間に読んでいました。
私が読了したことのある原書は東野圭吾作品。唯一といってもいいくらいでしょうか![]()
活字嫌いの私が日本語でも好んで読む数少ない作家さんでもあります。
要するに読みやすい!
中国人作家の本は私には難しすぎて数ページ読むだけでぐったり![]()
知らない単語,成語が出てくると、調べずにそのまま読み進めていくとあとで話がわからなくなることがあります。
その点、東野作品の中国語版は、もちろん知らない単語は出てくるけど、スルーしてもストーリーの理解にはほぼ影響がないのです。
文の前後から意味がわかることもしばしば。
なので、逆に「こういう風に言えばいいのね」と勉強できることも多いのです。(すぐに忘れちゃうけど
)
原書初心者にはおすすめです。
でも、普段やり慣れない読書を一気にやったしわ寄せなのか、昨日の午後からひどい片頭痛に襲われ、吐き気と微熱で起き上がれませんでした![]()
ロキソニン飲んでもなかなか治らず、結局家族からも「早く寝なさい!」と怒られ、仕方なく20時過ぎからベッドに入っておとなしくしておりました。
しばらく寝ていたらかなり楽になったので、「こんなときには楊洋を見るのが一番だわ!」とiPadを取り出して、もう何度も見ていますが《微微一笑很倾城》を鑑賞。YOUKUです。
先日までは非会員は9話までしか見れなかったのですが、今は逆に9話までが会員のみ鑑賞可で残りを見ることができました![]()
10話以降が彼のいろんな表情が見れて楽しいんですよ!
ラッキーでした。
キュンキュンしながら![]()
![]()
鑑賞するうちに頭痛も消えました![]()
そういえば、このドラマの原作は台湾で購入したんだったわ。(2年くらい買っていない、と言ったのは間違いでした💦)
あまりに映像の中の楊洋が素敵すぎて、どうも本を手に取る気ならないのですよ。
本を見るよりは映像を見たいから![]()
でも、今年は本にも挑戦してみようかしら![]()
