1か月も前からメールで予約しておりました。
今回使ったのはこちらの宸達租車。
慣れない中国語繁体字メールでのやりとりに四苦八苦しましたが、まあどうにか予約もできていたようで、台北到着後スマホが使えるようになりましたのですぐに電話したところ「夕方、だいたい6時過ぎに明日のドライバーとかが決まるからこの電話番号に連絡を入れますよ。」とのお返事でした。
で、約束通りちゃんと5時ごろにはショートメールが届き、ドライバー名、車番などを連絡してくれました。
予約は朝10時から20時までの10時間。ホテルにお迎えに来てもらうことになっていました。
10時10分前に私のスマホが鳴りました。
ドライバーさんからでした。ホテルの正面玄関に停めていられないので裏口に停まっているとのこと。玄関に降りてきたら電話して~と言われました。
優しい話し方で好印象

言われた通り電話するとすぐにメールに書いてあった車番の車がやってきました。
わ!アップグレードしていました
予約していたのは一番安かったCamryでしたが、来たのはフォルクスワーゲンの黒い大きな車でした
確認したところ、料金はそのままでいいとのこと。超らっきー

降りてきたドライバーさんはチャンカワイそっくりの喩さん。
性格も運転もおだやかで親切でものすご~~~くいい人でした
日本語は全然話せなかったけど、中国語がわからない友人たちも大満足でした。中国語が話せる方ならこの会社オススメです。ぜひご利用ください。
(検索して出てくるチャーター会社2社よりだいぶ安かったです)
あまりに良かったのでがんばってお礼のメールも送りました

そして観光は・・・・・。
まずは野柳へ。奇岩の名所です。

こんなところです。
一番の目玉は女王頭。
でも風化が進んでいてこの姿が見られるのもあと少しらしいです。
続いて十分へ。
どうしても行きたかったところです。
ここは友人にも喜んでもらえました
思っていたよりも楽しかった~、と言われましたよw
お決まりの天燈上げ。
色によって願い事が違います。
欲張りな私たちは4色200元の天燈をチョイス。

私たちの天燈も空高く飛んでいきました。願い事叶うかな。
わ~、電車が来た!!

みんな一斉に線路上から消えます(笑)。
線路わきのお店もかわいい雑貨あり、おいしそうなものあり、もっとゆっくり見たかったけど、次の予定があるので退散。
十分瀑布にも行きたかったけど、雨が降ってきたので中止。
ドライバーさんに相談して金瓜石の黄金博物館に行くことにしました。

入口で簡単な説明をしてくれたのですが、英語か中国語だったもので中国語にしてもらって私が友人に通訳。
ここが一番緊張しました。言ってることは全部理解できたのでどうにか訳すこともできましたが、今思うと日本語ヘンでした(笑)。
10分くらい歩いて終了。実際に採掘していた現場を見学するだけなのでたいしたことはありません。
ここに入る手前に豆花のお店がありました~。

猫舌の私は冷たいのを注文。友人はホットの生姜入りを注文。
生姜が効いていて体が温まりました。(寒くはなかったんですけどねw)
そして博物館の2階にある金の塊。
さきほど入口の説明でこれだけは見逃さないでね!と念を押されたモノ。
そして見学終了。
次はドライバーさんの提案で黄金瀑布へ。






