中国旅行2014年9月 広州1日目 | 月下香 ~中国語学習 果てないささやかな野望~

月下香 ~中国語学習 果てないささやかな野望~

タイトルの《月下香》は月下美人のこと。中国語を勉強中です。トータルすると10数年。
 記事の内容などに関係のないコメントをいただきましたら削除させていただくこともございますのでご了承ください。

記憶が消えないうちに記録しておこうと思います。
旅行中もちょくちょくSimplogからアップしたので、途中ダブることもあるかと思いますが、気にせずにスルーして読んでくださいませ。

9/5 成田駅近くのホテルを7時にチェックアウト。7:13発の空港行に乗って空港へ。
到着後預けてあったスーツケースの受け取りと、wifiルーターのレンタル手続きでJAL ABCさんへ。
もちろん問題なくクリア。
チェックインカウンターで搭乗手続き。
スーツケースの重さは13.7kgでした 思ったよりも軽かった
荷物検査・出国審査と問題なく終了。
続いてこれまた事前に予約していた免税品(たばこ)の購入。
店の場所もすぐにわかり、HPに書いてあった通り5%オフになり、おまけの携帯スリッパをいただきました。
あまりにも時間が残っているのでついでにふらふら。
ちぃままとマッサージ店の蘭姐に口紅を購入。(予約しておけばよかった・・・

あとはぼーっと搭乗を待ち、ほぼ定刻に離陸。
機内では3本も映画を見てしまいましたま、3本目は途中まででしたが。
【相棒】【ヴェガスからマカオへ】【ポリスストーリー/レジェンド】の3本。
いいリスニング練習になりました。
機内食はシーフードドリアでした。なかなかおいしかったです
白ワインとともにいただきました。

ほぼ定刻に広州白雲空港に到着。
着陸後アナウンスが入ってすべての電子機器の利用OKとなってすぐにレンタルしたwifiの電源を入れ、ちぃままにLINEで到着を連絡。すぐに返事がきました。
が、飛行機から降りた途端こちらからの送信ができませんでした。
15時にホテルで待合せていたので無事に到着していることが伝えられただけで用は足りました。
けど、不思議です。どういう仕組みになっているんでしょうね???
あとで聞いたら一部の機種では普通に使えるそうですが、iphoneはまったく使えないのだそうです。

空港からホテルまでは地下鉄で行くことにしました。
直結しているので便利です。
体育西路で乗り換えて石牌橋まで。駅からホテルは近いです。
今回予約したのは 天美酒店。
1泊5000円ほどで朝食付きのダブルベッドの窓無しのお部屋。
狭い入口からは想像できませんが中は結構広くてきれいでしたよ~。

ここはなにしろどこへ行くにも便利なので、★の数にこだわらない旅行者にはおすすめです。
(って、私はあまりほかの場所を知らないのでもっといいところもあるとは思いますけど

ホテルに着くとちぃままがすでに待っていてくれました。
無事にチェックインして荷物を部屋に置き、ちぃままに渡すものを渡し、もらうものをもらい、買っておいてもらった中国携帯のsimカードもセットして一緒に出発~~
まずは両替。手持ちの元は数百元しかありません。
ここのホテルで両替はできません。近くに中国銀行があるのでそこへ。
ちょうど地下鉄駅の体育中心の近く、今からの移動に使う1号線。
が、行員らしきおじさんにちぃままが何やら広東語で尋ねてみると両替ができない!と言われたらしいです。「日本円がないって言ってる」
しかたなくそばにあったATMでクレジットカードを使ってキャッシング。

そのときは変に思わなかったのだけど、考えてみたら広東語で聞いたからおじさんは中国人が日本に旅行するために元から円に換えるのだと思いこみ、円が足りないと言っていたのではないかしら。
だって円がなくても私は元があればよかったんだものね~
だから本当は両替できたんじゃないかと思っています。
銀行に元がないってことはありえないし(笑)。たかが数千元だし。

無事お金も手にして地下鉄で移動します。長寿路という駅から歩いて10分ほどのりーわん広場という私にはお馴染みの天然石市場です。
地下鉄に乗っていると携帯が鳴りました。
コンサートのチケットを買ってもらった友人からです。
翌日一緒にランチしながらチケットの受け取りや支払いをと計画していましたが、翌日仕事が入ってしまったので今日の夕食一緒にどうですか?とのお誘いでした。
前回来た時にもちぃままも一緒にお食事したので3人でということになりました。
5時半過ぎに退社予定だというのでそのころまた連絡をとるということで。

市場ではお目当ての石だけを探して購入。
ほんとはもっとグレードの高いのが欲しかったんだけど、そもそもがそれほど高級な石ではないからか気に入ったものには出会えず
買うのをやめようかと思ったところでちぃままがそれなりのものをちょっと値下げ交渉してくれたので、妥協してお買い上げしちゃいました。
友人との約束の時間も迫っていたし、まだほかにも買いたいものがあるから悩んでる場合じゃない。
次に向かったのはこれまた私にはお馴染みの雑貨市場「万菱広場」。
タクシーで行くのかと思いきや、「こっちのほうが早いです」と道端の電動三輪車(なんて言うんでしたっけ?)のおっちゃんに声をかけ交渉。
私初めて乗りました~
後部座席(と言うほど立派なものでない!)は狭くて二人で座るには足がはみ出してかなり危険
どうにか足をひっかけ、バランスを保ちながら10分ほど走行。
けがもなく事故もなく到着

お金を支払うちぃままちゃんとおっさんです。

お目当てはiphoneとipadminiのカバー。
日本で買うと高いんだもん。
あとは正式名称知らないけど同じくiphoneやipadの画面を保護する耐衝撃シート。
カバーはいろいろありました。ありすぎて選べなくて・・・・
相変わらずここにはいろいろなものがあふれています。
店が換わっているのか、それとも流行に敏感に反応していち早く品物を入れ替えているのか?
いつ行っても新鮮です。

買い物が終わってそろそろ友人の退社時間。連絡を取って彼に食事場所を決めてもらい、そこまでタクシーで行くことになりました。(今度はちゃんとタクシーです

無事にお店に着くとすでに彼が席を取って待っていてくれました。
オーダーも彼におまかせ
北京ダックもありましたよ~。食べるのと話すのに夢中で写真撮らなかったけど
おいしかったです。

 
ごちそうになってしまいました
チケットのこととかお礼がてら私がおごるつもりだったのにぃ・・・。

一緒に飲みに行きたかったけど、このあと出張者のお迎えがあるというので残念ながら8時前にお別れ。(その出張者のせいで翌日も仕事なんですって)
ちぃままも店で打ち合わせがあるとかでここでお別れ。
ちぃままはタクシーつかまえて去って行きました。さすが地元人。そつがないです。
一方私はどんくさいためなかなかタクシーがつまらず、地下鉄で帰ることにしました。
せっかく交通カードも持ってるし、断然安いし、時間もまだ早いのでホテルの近くをうろうろしたかったのでちょうどいい。

体育西路で下り、以前よく来たジャスコでトイレを借り(あんまりきれいじゃないけどw)、以前は未完成だった地下街をぶらぶらすることにしました。
8時半くらいですが若者(や中年)で大賑わいです。
夏物のワゴンセールをやっていたり、かわいい雑貨がならんでいたり、まあなんでもあります。
ふと思い立ってペディキュアを塗りたくなりましたサンダル履いてるし、広州はまだ夏だし。
美甲のお店もいっぱいあります。
適当にぶらついて、最初に声をかけてくれたお店に入ってみました。ほかにはお客さんもなし。
まずは修脚。
ヤスリを巧みに使い、足の裏の角質を取りすべすべにしてくれ、爪も甘皮をとってきれいにしてくれます。
こちらのお店はこれで40元。
さらにペディキュア。種類によって[メーカー?)値段が3段階に分かれていました。
30元・50元・80元。もちろん一番高いのは長持ちするわよ~と勧められ、久しぶりだったので大盤振る舞い80元のをチョイスしちゃいました。
もうすぐ秋だし、やや渋めの派手な色を選びました。

終わってホテルに戻るともう10時。
今日はこのへんで。

これが翌日のJAYのコンサートチケットです