
東京では予定満載。
遊んでくれる友がいる
ありがたいことです。今度台湾に一緒に行く予定の友人とも飲み会の予定。
そのときに日取りやらスケジュールなどを決めてしまおうと思っています。
そのために彼女たちに1通の招待メールを送りました。
yahooトラベルが運営している「girlip」っていう旅のしおりを作成するサイトです。
友人たちはあまり旅慣れていないこともあり、すべて私に丸投げ

ガイドブックすら買ってもいないし、見てもいないと言うのですよ

3人で行く予定なんですが、そのうちの一人は私よりもお姉さんなんだけどかなりおっとりしていて「ちゃいこちゃんに任せるわ~
」と。一応大体の予算を伝えたところ、「それぐらいはかかるよね。貯めなくちゃ!」とのお返事。
もう一人は私よりもちょっとお姉さんなんだけど、実はものすごくしっかり者のくせに甘ったれで(笑)、同じく「ちゃいこちゃんに任せるよ。私なにもわからないし。」とのことでした。
が、それを真に受けちゃダメなのが長い付き合いでよくわかっておりますよ

同じように予算を伝えたところ、「J○Bとかのツアーだともっと安いじゃない?なんでそんなに高いの??」とのお返事

ツアーだと送迎や観光のバスも混載で、さらには土産物店にもれなく行かされること、さらには私だけ名古屋発なのでなかなか3人一緒に合流できるツアーがみつけられないこと、などなど説明しました。
もっと言えば、安いツアーで行くとしても、出発便や帰国便の選択やホテルの選択をしていくと結局結構高くなるってことも。
私の計画では、彼女たちの予算次第でタクシーチャーターして市内観光半日、九份・十分1日観光を入れ込みました。
予算がなければチャーターしなくてもMRTとタクシーとバスと足を駆使して自力で移動。
(でも3人で割り勘すればチャーターするほうがベターだと思われます)
もちろんホテルも好きなホテル選んでます。
要するに完全に自分たちだけで自由行動です。
一応彼女も納得してくれたのですが・・・・・・・。
今度は彼女のだんなさん
心配性なんです、ものすごく。しかも↑に書いたように彼女はしっかりしてるくせに甘えん坊。一方ご主人はなんでもやってあげちゃうタイプ。
夫婦で旅行するときなどはすべてご主人が計画して連れて行ってくれるそうです。
彼女はなんにもせず、ついていくだけで楽しめるんです。
そんなわけでご主人があれやこれや心配して行かせたくない感いっぱいなんですって

「だったらだんなさんも一緒に行く?」と聞いた私

「私がやだよ!せっかくの女子旅にだんながいたら楽しめないじゃん!」とのお返事。
根気強く説得するしかないよねwww
旅行に反対してるわけではないらしいから。
あ~、長いグチになってしまいました。
「旅のしおり」の話です。
girlip 結構いいです。
招待すれば編集とかみんなでできるらしいので、友人との旅行計画を立てるときは役立ちます。
個人的にはまだまだ改善してほしいところはいっぱいありますが、おおざっぱな計画を共有するのには非常に便利です

それとは別に、私は自分の旅行用にipadのアプリで「旅の計画書」ってやつを使っています。
とても使いやすいです。
こちらは共有することはできないようです。データの送信とかはできるんですけどね。
一人旅にはこれがいちばん!!!
ネットで検索したお店などを貼り付けられるのが画期的

なので「このお店行きたい!」と思ったらそのHPのアドレスをコピペしておけばいいのです。
さっそく来月の中国旅行の計画書と自分用に台湾旅行の計画書作っています
