てっちゃんは、マナーベルトを着けて散歩しています。


“お尻の始末が良い”でお馴染みのコリーなんだけど。


未去勢オスなのに屋外では一切しないで欲しいとか、極端な事をした飼い主のせいで大迷走

ここはOKここはNGとかの別がもうグチャグチャ、全面的に私のせい。


マナーベルト着用で、お互いストレスがなくなり快適になりました。


そんなマナーベルト天ちんを見た人の反応の多くは


「可哀想に……」


大抵そう言われるから、慣れたもんです。


「こんなもん着けさせて、嫌な飼い主だね!」

と言われたことも。


その時は

(ちょ!おじちゃん言い過ぎぃ?!)と一瞬思ったけど────待てよ?


天ちんが他所のワンコの匂いを察知。

元気いっぱい、高らかに足を上げマーキング

ご丁寧に、後ろ足でシャッシャと土を蹴りあげるまでして。


ひと仕事を終え、意気揚々と見上げてくるその満足顔に

「うんうん、てっちゃんやってやったね☆」と返しつつも


(いやw 全力ドヤってるけど、そのマーキング全部オムツパッドに吸水されてて1ミリも勢力拡散されてないのにw 

かわいwwwww)


って、内心ついつい笑てもうてるので

やっぱりだいぶ嫌な飼い主かもです( ゚∀゚)アハハ


⿻𓅪˒˒⿻𓅪˒˒⿻𓅪˒˒⿻𓅪˒˒⿻


そして誰かの評価を得るためにマナーベルトしてるんじゃないけど、「あらー、えらいねぇ」なんて褒めてもらうとちょっと嬉しくなってエヘエヘしちゃう。

そしてそして、やや緊張するのが犬連れさんにマナーベルトについて尋ねられた時。

気まずそうな顔をされる

ハッ!そちらも外トイレ派か!

私「この子!デカいから!」(=小さいワンコなら大丈夫よねと暗に伝える)

相手「大きいとオシッコも多いもんね〜」

私「ですですですです!」

赤べこくらいの勢いで首を縦にふってセーーーフ!


別にこれ善人な訳でも、善人ぶりたい訳でもなくて。

意識的に嫌味を言ってるならともかく(ともかく??)、そんなつもりないのに当て擦りみたくなっちゃったら…!ってアワアワしちゃう時あるよね?w


トイレマナーについては、地域性やら性質やらがみんな違うから!それぞれが周囲への配慮とワンコたちの快適さとのバランスを取っていれば!OKだと思ってて!誰にも何にも当て擦ってないよ!こちとら下手くそ飼い主だし!すず天に応援のクリックをどうぞよろしくお願いします☆↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
ただし放置ウ◯コ、お前だけは許さん!