「犬の散歩中、すれ違う時に相手が自分の犬を抱き上げて避けてきて不快


みたいな意見をたまに見かけると、リスク回避で良いじゃんね?そんな嫌??と思う。

誰しも、やる方にもやられる方にもなりたくなくない?


また、

「散歩中に『黒っ!デカっ!怖っ!』って言われた不快」

みたいな投稿もちょいちょい見るけど、そりゃ黒くてデカかったら苦手な人は怖いでしょうよと思う。

私、美しいと思いつつも鳥が薄っすら怖いんだけど、やっぱり黒くてデカい鳥が近づいてきたら1番怖いような気がするもん。


いやでも待って?いい大人がデカい声で口に出すのもなかなかか…?


なんてつらつら考えてるうち、いつも同じ結論に辿り着くんです。


あ。

時間を選べば誰ともすれ違わずに犬散歩に行って帰ってこられる私、そもそもこの手の問題について意見を待つ立場になかったわ。

飼い主さんが不快に感じる空気感とかその頻度とかさ。

多少想像は出来るけど、想像で語るなって話じゃん。


というわけで最近は、そういった投稿に自分なりの感想が浮かび上がるや

私は外野、たぶんあんま分かってないな

秒で思うようになりました。

そんな限界集落まっしぐら、ド田舎在住のすーちゃん家なのですが。

ごく稀に、避けられないワンコ同士の望まぬ遭遇があり────


つづく。


⿻𓅪˒˒⿻𓅪˒˒⿻𓅪˒˒⿻𓅪˒˒⿻


余談。

犬対応の施設やイベントなんかで体重制限があって残念😢みたいな投稿に、ご本人ではない方が

「大型犬の方が優しいのに。小型犬のが気が強くてタチの悪いのいっぱいいる!大型犬NGはおかしい!」って返してるのも結構みかける。


こういう話題も引きこもりの私は完全に外野だし、小型犬のが気が強いことは多々あるってのも分からんではない。


けど、これに関しては論点そこじゃないでしょと思いません?

いざ事を起こした時にどんだけやれるのか、そのポテンシャルの差で区別されるのは致し方ないじゃんね?

3kgの犬と30Kg犬、本気を出した時の結果が違うのは当たり前で。

万が一トラブルが起きた時のダメージの差の話よね?

やらかす確率の話ではないもんね?


だから施設側がリスク管理の観点からある程度体重で区切るのは納得できる。

だけど体重制限の有無がとーってもわかりにくい表記で行ってみて残念🥲とかは本当に気の毒だから、デッカデカと赤太字で強調しておいて!とも思うよね。


そして最近は大型含めワンコOKの施設が増えてるのかな?

コリーさんシェルティさんたちがたくさん集っている写真や動画があがっていると繰り返し繰り返し見ちゃう。引きこもりでもワラワラ気分♡良い眺めだなー


って余談が長い。

次回はつづき、避けられない遭遇『幼児とおじさんと犬』またどうぞお付き合いを(*´ᵕ`ㅅ)応援のクリックをどうぞよろしくお願いします☆↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村