ハーネスに変えた天ちん。

その顛末を聞いてもらおうと思ったんだけ


飼い主が子犬時代から諸々を上手に教えられなかった言い訳が延々これでもかとデコレーションされ、非常に読みづらいものが仕上がった。

すっごい長いやつ、巻物w


書き直しー!

簡潔に箇条書きにて失礼します。


①元々フラフラ歩きたがりだけど、ハーネスにしたらそれに拍車がかかった!グイグイ!

②ハーネスたって、そんな引っ張ったらいかんよね?だからリードもやや長めにした。

グイグイは緩和したけど、フラフラチョロチョロは倍増した!

ねぇ、脚側歩行ってなんだっけ…?

④しかし、てっちゃん満足そうだな。

未去勢オス、そこそこの大きさ、オスっ気強め、マーキング欲高い(マナーベルト使用)

そら、ある程度好きに動いてスンスンするの楽しいか。


⑤ところでそもそも。

家庭犬としての散歩マナー、ツイテの歩行、我が家の生活環境でそこまで必要…?

都市部ならば頑張って覚えてもらうしかないのかもだけど、この過疎の町で…?

とにかく歩いてる人が少ない。いくらでも避けられる。


⑥ちょっとくらい野放図散歩でも良くないか?

こうしてハーネス+やや長めリードで野性的にお散歩しているてっちゃん。

以上、開き直り報告であります!🫡


⿻𓅪˒˒⿻𓅪˒˒⿻𓅪˒˒⿻𓅪˒˒⿻


ご存知の通り、すーちゃんの楽しみは原っぱに詰まっていて


子犬時代から一貫して匂い嗅ぎには興味を示さない。散歩はただの移動手段です。


ぶっちゃけ、てちにもそうなってくれと思ってました。

楽ちんだし。←

黙々と歩いて欲しかった。

原っぱで延々好きに出来るんだから、ササッと移動してくれても良いのにとも思ってた。  

道道でモチャモチャするのをストレスに感じてた時期もあった。


だけど原っぱには、よそのワンコの匂いとかないもんね。


何だろ、その辺の認識の間違いや尊重の足りなさから下手こいたような気はしております。


ちなみに。

冬になり路面状況の悪い日には、ゴメンだけどチョークに戻しています。やっぱり断然、格段に制御しやすい。

けど付ける時、てっちゃんすんごい微妙な顔すんの。

ハーネス付ける時はシーザーなる癖にぃ!


しかしズルッズルに滑る日に飼い主が転んで怪我でもしたら、すーちゃん天ちんが危ないから。これはしゃーなしだと思っています。


全員が怪我なく安全に帰ることを最優先に、よそ様に迷惑もかけないように、だけど散歩の楽しさも味わえるように。

ハーネス(メイン)とチョーク(悪路限定)とを使い分け、二刀流でやっていこうと思っております。


おっと結局やや長い。

これから雪が溶けて土が出て野放図散歩でスンスンスンが止まらないであろう天ちんと魂飛ばして待ってあげるすーちゃんに(笑)、応援のクリックをどうぞよろしくお願いします☆↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
いつもファサファサ待ちしてくれてるからお互いさまかなー?(*´艸`*)