天ちんは去年からハーネスを使用しております。

その理由は───…


元々、我が家はチョーク首輪派です。

すーちゃんブリーダーさんに教わって、そのまま使用。

引っ張らないから困ったことなし。

物理的に絶対にスッポ抜けない安心感あるしね。


流れで、天ちんもチョークで散歩を開始しました。

オシャンな物に変えて、ちょっとレベルアップ♡


しかし『散歩は原っぱまでの移動』でしかないすーちゃんと違い、天ちんは匂い嗅ぎエンジョイ派。

何かに気を取られ急にピッと引っ張る事も多く、チョーク向いてないかな…?とも感じるものの。


ハーネスは抜けそうで怖いって印象が強くて!

実際、ずきまっちは抜けまくったし!


迷いながらも、使用を続けていた昨年5月のこと。

暑がるから早朝に原っぱに行ったこの日、高く伸び始めた草に紛れてボールを見失った。

なかなか見つからないボール。

延々ウロウロしてやっと探し当て、予定よりも遅く帰路についた結果

ちょうど小学生の登校の時間とぶつかってしまったんです。


車道の向こう側から、まだ黄色いランドセルカバーを付けた新1年生がスキップ混じりで出てきた。


子供慣れしていない天ちんはビックリしたのか、かなりデカい低音ボイスで吠えた。


当然、新1年生くんは吠え声に驚き「わぁっ!」となりますよね。怖かったと思う。


その時、私が盛大に焦っちゃって。

驚いたお子様が変な方向に走っちゃったらどうしよう…!


だから、てっちゃんのリードを反射的に思いっきり引き寄せた。ほんと全力で引っ張り寄せた気が。


そしてお子様に「ごめんね!大丈夫!🙆‍♀️」と伝えると、頷いたお子様はちゃんと順路に沿って歩きだし、向こうの横断歩道を手を挙げてしっかり渡っていきました。


えらい子だな、ごめんね…!とホッとして見送ったは良いけど、てっちゃんが咳き込み始めた。


当たり前です、瞬間的に首絞まったんだもん。


そして帰宅後、薄っすら血の混じった水を吐きました。気管が傷ついた───?


吐いたのはその一度だけ、咳も続かなかった。

けどまぁダメだよね。

ごめん、てち。


てっちゃんの引っ張り云々よりも、いざという時の私のテンパリがヤバい。信用ならん。


そこで、てち初めてのハーネス購入。


実際に使用してみると───つづく。


⿻𓅪˒˒⿻𓅪˒˒⿻𓅪˒˒⿻𓅪˒˒⿻𓅪˒˒⿻


つこちゃんに関しては、チョークで良かった助かった事はあっても困った事はありません。


批判されがちなフルチョークだけど、向いてる子も結構いると思う。


さて。こちらは向いてなかった上に、飼い主のテンパリのせいで可哀想なことになってしまった天ちん。


ハーネス変更後のこと、犬の安全について、次回またどうぞお付き合いを(*´ᵕ`ㅅ)すーちゃんに応援のクリックをどうぞよろしくお願いします☆↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村