先週末。
遊びに来ていた小学生男子が、3姉妹を見て開口一番
「顔、長っ!!!」
ずきちゃんも思わず なぬっ?

オイオイオイオイお坊ちゃん真顔
そこは、顔が長いではなく鼻が高いと言っていただきたい

なんて冗談はさておき。
マズルの短い犬種が主流の昨今ですが、やっぱり飼い主は鼻の長い犬が好きだったりします。
ダックスの横顔なんて、もう最高❤︎

この鼻長好きはいつからなのか。
それを紐解く鍵はこちら
1995年発行、世界の犬カタログ。

まだ10代、学生の頃にこの本を眺めながら

(´-`).。oO(将来こんなワンコと暮らしたいなぁ…)

なんて妄想を膨らませていたわけです。
考える事が今も大して変わらん。
ねぇ、成長って何?不惑ってなーにー?

そしてその妄想タイム中、特に好きな犬種のページは端を折って印を付けていたようで。

シェルティ・ダックスはもちろん

すーちゃんの先輩だよー

まっちの先輩だよー

コリー、ボーダーコリー、アイリッシュセッター、オーシー…


印があるのは、今も大好きな犬種ばかりデレデレラブラブ

やっぱり人の好みって変わらんもんだなぁとパラパラ読み進めてみたら、
意外な事実が発覚。
大型犬だと、ゴールデンやバーニーズのガシッとタイプにも印が付けてあるー!ポーン

しかし現在。
大型犬で好みなのは、サイトハウンド系。


ボルさま〜❤️アフガンさま〜❤️サルーキさま〜❤️

結論。
3姉妹のトンガリマズルにつられて、
飼い主の鼻高好きも先鋭化していたようでございますニヤニヤ
うちの可愛いトンガリ3姉妹❤︎

『マズルの長いシェルティはなんちゃってボルゾイになれる!』との噂を聞きつけた昨年12月。

何それやってみたーい!と撮影した、すずちゃん渾身の鼻長ショット。
マズルが強調され、つり目っぽく見えるアングルでボルゾイチャレンジ!📸

お!何だかそれっぽくなーい⁉︎デレデレ

憧れのボルさま擬態までやってのける、すーちゃんのポテンシャルに鼻高々( `◡͐´ )✧♪

あ、でも。
丸顔童顔系のシェルティ・ダックスのラブリー感も良いんだよなぁ… ←節操なし犬飼い的な観点で、やや尻軽な飼い主であります。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ