緑茶を焚くと、空気も気分もすっきり

 

がんばる現代女性のための

日本茶を提案する

【ちゃいち・わーくす】市川雅恵です。

         

今日は暖かな日になるようですが、

暖房をしていると窓を開ける回数が減り、

お部屋の空気もこもりがち。

     

 

なんとなく、

空気が流れていないな、

お部屋の匂いが気になるな、

気分が停滞しているな、

と感じるときには

     

 

「お茶を焚きます」

     

 

茶香炉という道具は、

お茶をアロマのように焚く道具。

     

 

部屋の窓を開けて換気をして、

お茶を焚くと空気もスッキリ。

      

 

お茶の優しい香りに癒されながら、

空気の浄化、お部屋の消臭にも役立ちます。

      

     

緑茶の香りには、森林浴と同じ作用があるといわれています。

いわゆる「みどりの香り」の一種です。

      

 

気持ちも落ち着くので、

リモートワークで集中したいときに

お部屋で焚くのも良いと思いますよ。

    

      

 

食品(茶葉)を香らせるので、

香料や化学物質に敏感な方や、

お子様のいるご家庭、

また飲食店にもおすすめです。

環境にも人にも優しい。

    

火を使うところが、

少し心配かもしれませんが、

(気を付けてくださいね)

ゆらゆら揺れる炎も癒し効果があります。

      

    

      

 

茶香炉に使用する茶葉は、

ちょっと飲みそびれてしまったなあ・・

という古い茶葉の利用もOKです。

       

 

私は茶葉の上に、

食べた後のミカンの皮などものせて

アレンジを楽しんだりしています。

        

 

先日、友人からお高そうなアロマキャンドルをプレゼントしていただきました。

アロマキャンドルのように、茶香炉をプレゼントするのもいいのかも、なんて思いました。

       

   

飲む以外のお茶の活用法。

なんか、モヤモヤっとするんだよなあ・・

というときがある方は、試してみてくださいね。

         

URLまたは画像をクリックすると詳細をご覧いただけます。

 

https://www.chaichiworks.com/SHOP/58489/379484/list.html

 

 

 

===========

CHA-ICHI WORKS 市川雅恵の

セミナーなどの先行情報は

メルマガからお届けしています

 

メルマガのご登録は

こちら

 

 

ラインは「茶縁」お茶好きさんとのつながりを増やしたい。

お知らせはごくたまに・・ですが、お茶友になってください。

 

 

インスタは日々のお茶時間を発信中