佐賀県嬉野(うれしの)茶 
のど越し軽やか、渋みなし、さわやかな緑色

 

 

「希少なのに、実は万能」

あの人って、唯一無二で個性的なんだけど、
誰からも好かれるし、自然と周囲に溶け込むから不思議よね・・・


そんな感じ。
(どんな感じ?)


お茶をご紹介するときに、
この子の一番のアピールポイントってどこかな?
といつも考えます。




新しく入荷しました。
佐賀県嬉野茶、蒸し製玉緑茶です。



幕末の凄腕の女商人、大浦慶が海外へ輸出したのは嬉野茶です。
福山雅治さんが主演された大河ドラマ「龍馬伝」で、大浦慶は女優の余貴美子さんが演じてましたね。


もっと昔にさかのぼれば、陶工とお茶が一緒に発達していく歴史も。
佐賀といえば陶磁器は有名です。


歴史好きにはたまらない、調べると面白い嬉野茶。
(歴史好きでしたら、調べてみてね)



そんな歴史あるお茶なのですが・・・
地域が限られることもあって、嬉野茶は日本茶生産量全体の2%ほど。
希少茶といえます。
東京のスーパーマーケットに行っても、まず売ってないでしょう。


茶葉の形状も個性的です。
勾玉状にクルンとカールした茶葉です。
玉緑茶(たまりょくちゃ)と呼ばれるお茶は、佐賀嬉野茶だけです。


香り、お茶の甘みや旨味はしっかりと感じられ、
のど越しは軽やか。渋みはなし。

味わい深いお茶なのですが、
濃厚さはなく、サラサラと体に染みわたります。
ゴクゴク飲める。

普段、急須で淹れたお茶を飲み慣れていない人も
「おいしい」って思うお茶なんじゃないかなと。

 

 

・ペットボトルの緑茶を飲んでいたけれど、

茶葉から淹れる日本茶も飲んでみたいな。

 

・渋みの少ない、口あたりの良いお茶がいいな。

でも味はしっかりほしいな。

 

・飽きがこないで、飲み続けられて、

お菓子にあわせてよし、食事中や食後にもよし、というお茶がほしいな。

 

そんな方におすすめです。

日常のいろんなシーンで活躍してくれますよ。


お茶を湯呑に注いだときの水色(すいしょく)は、さわやかな緑色。
独特の丸みを帯びた形状で、茶葉の艶が深く、
急須の中でゆっくりと開きながら美味しさを抽出していくので、
そそぐたびに味や香り、さわやかな旨みの移り変わりを楽しめます。


佐賀県嬉野(うれしの)茶 
https://www.chaichiworks.com/SHOP/ureshino_mushitama.html

 

 

 

 

 

ダイヤモンド日本茶メールレッスン 無料 手紙

週1ペースで配信中。非公開の内容や講座のご案内はメルマガにて。

暮らしや生き方に役立つ日本茶のエッセンスもお伝えしています。

ご登録はこちらから

 

ダイヤモンドCHA-ICHI WORKS オンラインストア

おいしいお茶が飲みたいな、と思ったらのぞいてみてくださいね!

おいしい日本茶&かわいい茶器のお店

 

ダイヤモンドインスタグラム

日々のお茶じかんの景色より

https://www.instagram.com/chaichi_works/