日々欠かせないのが「水出し緑茶」

 

おうちで作ります。

自宅用にもペットボトル買っているよ~というご家庭も多いと思いますが、

作るのはとっても簡単、とっても美味しいですよ。

 

出先では、私もペットボトルを購入することはありますが、

おうちではちょっとひと手間でも自分で作ります。

あれだけの量のペットボトルを、本当に埋め立て地や海に捨てたいですか?

買うのにもお金がかかりますし。

 

今回、コロナで経済が止まったことは深刻なことですが、

その期間、川や海が綺麗になったりと、地球環境にとってはいいことが沢山あったという話を聞くと、

私個人では、たいそうなことはできなくても・・・

エコバッグを持参したり、ペットボトルではなくて手作りの飲み物にするなど、

自分で出来る範囲のことはしていこう、と思うのです。

 

今年の40℃超というびっくりする気温の高さ、夏の暑さ。

このペースで気温が上昇したら・・

そう遠くない未来に、50℃超えとかになり、もう人が生きていけない環境になってしまう・・

 

 

水出し茶の作り方は、何通りもあるのですが、

日々のことなのでなるべく手間いらずで実用的な方法がいい。

 

ハリオのカークボトルを使います。

特殊樹脂なので割れないところも日常的。

これは茶こしがついているので、中に茶葉と水をいれて冷蔵庫で冷やすだけというお手軽さです。

 

作り方

(1)大匙1杯程度の茶葉をいれる

(2)水をいれる

(3)冷蔵庫で冷やす

(4)適度な濃さになったらグラスに注いで飲む

 

茶葉は入れっぱなしで大丈夫。

消費期限の目安は冷蔵庫保存で24時間くらいです。

 

 

茶葉は何でもOKです。

 

綺麗な緑色のお茶にしたかったら、深蒸し煎茶がおすすめ。

深蒸し煎茶は茶葉が細かいので、短い時間で抽出されます。

30分~1時間置けば、十分おいしく飲める濃さに。

 

一方、浅蒸し煎茶(普通煎茶)と呼ばれる針のように細くよれた形状の茶葉は

抽出に時間がかかります。3~4時間ほど。

この場合は、夜セットして、翌朝飲むパターンがちょうどよいです。

 

ボトルのパーツは全部分解できるので、洗うのもさほど面倒ではありません。

 

おうちで手作り水出し緑茶生活。

まだやってない方はぜひ試してみてください~

 

 

無料メールレッスンやってます。ご興味ある方は下記からご登録いただけましたら嬉しいです。

ときどきとばしちゃうけど(今週配信してなくてごめんなさい)、火曜日朝に暮らしに役立つ日本茶のコトをお届けしてます。