おいしい日本茶、おしゃれな急須のオンラインストア、
日本茶のワークショップを東京自由が丘で定期開催しております♪
はたらく女性のリラックスタイムを応援する日本茶SHOP
CHA-ICHI WORKS(ちゃいち わーくす)
市川雅恵です
インスタはこちら 「日々のお茶じかん」を載せています
https://www.instagram.com/chaichi_works/
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日本茶教室の集客について
1月は2回ほど、集客講座を開催しています。
すでに終了した火曜日の回は、静岡からのお客様も!
東京オリンピックの影響もあってか、和文化ブーム?
日本茶にまつわるイベント、講座の類もめちゃくちゃ増えています。
激戦になっちゃったのかしら・・・
そんな中、「集客」でのお悩み・・・
私は、日本茶のある暮らしを提案するのが仕事なので、
ビジネスコンサルの人では決してありません。
なので、今回は「市川さんお願い」といわれて講座をしています。
ありがたいことです。次はないかも('◇')ゞ
いつも満席で講座を続けられるのは、、、
会社員時代に集客で苦労した経験があるからです。
それは夜も眠れないくらい(笑)
胃に穴があくくらい(笑)
なので、集まらないで苦しい気持ちが痛いほどわかります。
どんなに良い企画もお客様が来てくれなくては成り立たない。
そのときの日本茶イベントの集客。。600人です('◇')ゞ
イベントに駆り出したスタッフは40人、イベントにお客様が集まらなかったではすまされないというプレッシャー。
結果、集まりましたが。
大変でした。
なので、そのときの苦労があるので今は100人くらいは集めるノウハウは余裕です。
独立してから、何年か継続開催していた「利き茶ナイトコン」は毎回100人の参加者でした。
今は日本茶の特性を生かしたいし、アットホームな雰囲気を重視したサロン型の日本茶ワークショップを運営しています。
参加した方全員とお話したいので10~30人くらいで開催しています。
もし、企業イベントでなくて個人開催の場合の集客で大事だな、と思うのは、、、、
一番大事なのは「信頼度」
この人から買いたい、という信頼度。
結局「人」なんだと。
なので、日々の発信です。
いきなり売るなんて無理な話で、コツコツと
「人となり」「価値観」を発信する。
知らない人に伝える努力が必要です。
あとは、タイトルのつけ方。(超重要)
そして、集客導線の設計図です。
あと1回。土曜日に講座がありますが、このあたりのお話をしたいな、と思います。
じっくり、個別のお話をお聞きしながら、おいしいお茶とおやつも食べながら(^▽^)/
お役立てできるように、と思っております。
写真は火曜日の講座のときのお茶とおやつです♡
2020年は、日本茶を広める活動をする人を応援できる仕事もしたいな!
と思っております。
ご要望があったらうれしいです。