日本茶のワークショップ、

日本茶教室を定期開催しております。

ビギナーさん大歓迎♪

 

 

はたらく女性のリラックスタイムを応援する日本茶SHOP

CHA-ICHI WORKS(ちゃいち わーくす)

市川雅恵です

 

 

みんなで楽しく「新茶餅」づくりをしました

季節の旬をもっともっと楽しもう!

 

もう、書きたいことは山ほどあるのですが、

滞ってまして、すみません。

GWは渋谷ヒカリエの出店、静岡への茶摘みと盛りだくさんでした。

 

 

少し前になりますが・・

 

4月14日の話です。

 

新茶餅をみんなで作るワークショップを開催しました。

桜が咲くのが早かったから、新茶も早いかな?と予測してましたが、

あけてみれば例年よりやや遅い。

(今年は桜が咲いてからの冷え込みがすごかったですね)

 

この日付、新茶は種子島産かなあ。。。と思っていたら、

超特殊ルートで本土鹿児島の知覧茶を入手。

我ながらすばらしい、奇跡だ。・・・と自画自賛。

 

種子島の新茶も個性があっておいしいのですが、

餅に使うとなると、やっぱり本土の知覧茶が良いです。

深蒸しで、香りも濃厚、緑色も鮮やかです。

 

今回のワークショップは、毎回ご好評いただいている四季を巡る「茶と食と植物と」シリーズです。

 

私は季節柄デトックスをテーマに、

新茶、そしてデトックス作用の強い「よもぎ茶」に釜炒り茶をブレンドしてご紹介。

ヨモギ茶単体は苦みが強い為、水色(すいしょく)と香りと味を配慮してお茶とブレンドすることで飲みやすくなります。

 

 

 

新茶餅は、食卓のしをり主宰の佐藤千佳子先生が担当してくださいました。

 

 

 

こねる間も(でっちる、というそうです)、蒸している間も部屋中が新茶の香りに包まれて、

うっとりするような癒し効果。

 

意外と簡単?にできて。

 

手作りする、その手順や時間も楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

参加された方々の感想です♪

 

・ためになる話ばかりでした。デトックスチェックも目からウロコでした。色々なお茶を飲むことができて幸せです。

お茶知識をもっとに身に着けたいので、もっとワークショップに参加したいです!

(古宇田典子様)

 

・初めての方とも、和やかに話しながら楽しめました。新茶の香りも楽しめ、とても心地よい時間でした。

やっぱりお茶はいいな、と思います。

(M様)

 

・思っていたより簡単に美味しくできて楽しかったです。

お茶の香りが豊かで「自分で作る」という作業も楽しかったです。

新茶3種も「香り」に感動したもの、「味」に感動したもの、「茶殻」に感動したもの、それぞれに感動がありました。

日本人でよかった~~💛

(Y様)

 

・コツや目的をきっちり繰り返し教えてもらえるので、頭に入りやすく分かりやすいです。

専門性を抑えているのに、難しくなく優しい話し方で毎回安心して楽しめます。

(Y様)

 

 

 

ありがとうございます。

「ず~~~っと行きたいと思っていたんだけど、予約がとれなくて、1年越しで念願かなって参加しました」

という方がいて、本当にうれしく感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

これからも、帰り道に気持ちがふっと温かくなるような、

お茶と空間と人と、、、

楽しい場を作っていけるように精進します。

 

 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

 

 

次回は5/12(日)

「新茶をつかったお料理と新茶を楽しむ」です。

 

だんだんと薄着になる季節。

ダイエットが裏テーマ。

ダイエットって、ただ食べないじゃダメなんです。

 

おいしくて、ヘルシーで、季節感たっぷりの新茶料理。

そして、おいしい新茶を体験しにいらしてくださいね。

作り方やレシピはお持ち帰りいただけます。

お待ちしております~

 

詳細は下記より↓↓

https://www.chaichiworks.com/SHOP/workshop2019_05_12.html

 

 

★Instagram(フォローしていただけたら嬉しいです!)
chaichi_worksで検索してくださいね
https://www.instagram.com/chaichi_works/

 

 

さらに・・・

日本茶のこともっと詳しく知りたいなと思ったら・・・

https://www.chaichiworks.com/SHOP/mailmag.html

ブログより、濃く!お届けしています★