自分を整え、相手も癒せる大人女子になろう!
はたらく女性のリラックスタイムを応援する日本茶SHOP

 

CHA-ICHI WORKS(ちゃいちわーくす)

市川雅恵です。

 

 

 

訪問先で、もしお茶を出されたら!!

 

茶托(ちゃたく)がついている場合。

最近見かけませんが、お客様にお出しする正式な形はこの茶托付きです。

 

もっときちんとした場では、さらに蓋つきの湯呑になります。

 

(湯呑の下に敷いてあるのが茶托よ!下矢印

茶たくは持ち上げず、湯呑だけを持ち上げて、手を添えていただきます。

再び、テーブルの上の茶托に湯呑を戻します。

 

よく、

「茶碗の底に沈んでいる葉っぱの粉も飲まないと失礼ですか?」

という質問されるのですが、

 

「どっちでもいいです」

 

残しても構いません。

無理に飲もうとして、すすったりするほうがNG。

 

お茶は出されたら「いただきます」といって温かいうちにいただきましょう。

上司と一緒の場合、上司が飲んでから自分もいただいたほうが良いですが・・・

 

もし、出されたお茶の湯呑にフタがついていたら・・・・

これね下矢印

 

 

まず、フタをとり、自分から見て湯呑の右上に置きます。

蓋は伏せないで、ひっくり返して中を上に。

 

なぜならば、つまみをもってそのまま机に置いたら、

フタについている水滴で机を濡らしてしまうから。

 

飲み終わったら、フタをもとに戻します。

 

お茶お茶

 

 

★無料メールレッスンに登録していただくと

講座情報もお知らせします

 

手紙無料メールレッスンはこちら

下矢印

1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。
(週1回、火曜日の朝です。)

 

 

 

キラキラWEB SHOPキラキラ ★合格祝の返礼、送別会の品などにぴったりのプチギフトも!

下矢印

CHA-ICHI WORKS【チャイチワークス】は、がんばる現代女性の心と美を養う日本茶&ハーブ緑茶、プチギフト、ティーバッグ、かわいい急須などを取り揃えております

http://www.chaichiworks.com/