自分を整え、相手も癒せる女性になろう!
働く女性のリラックスタイムを応援する日本茶SHOP!

CHA-ICHI WORKS (ちゃいちわーくす)   市川雅恵です

 

 

2017年の手帳買いました。

年々シンプルに薄くなっていきます。

こちらは「ほぼ日手帳」のweeks,

見開き1か月と1週間ごとのページがあるコンパクトタイプ。

 

私は実は手帳は3冊使います。

といってもスケジュールを記入するのは、持ちあるき用のこの1冊のみ。

 

ほか2冊は雑記帳というか記録帳の役割で置き手帳です。

1冊は仕事管理用のA4版の大きいタイプ。

もう1冊はプライベート用でA5くらいのサイズ。

 

いろいろ試して、今気に入っている手帳の活用スタイルです。

 

プライベート版は、

見開き1か月のページに

嬉しかったことだけ書いていくポジテシィブページ。

 

なにもないフツーの一日でも、無理やり1個は書きます。

(なにか1個は必ずあります!)

 

・ごはんがおいしかった

・○○さんが親切にしてくれた

・○○に行けた

とか。

 

で、3日とか空いてしまうともう忘れちゃうんですよ。

思い出せない。

なので毎朝お茶を飲みながら前日のことをちょこっと書きます。

 

これは、小さなことに気づくようになるのと、

自然に感謝の気持ちがいっぱいになるし、

ささやかなことも1か月分たまると

「思ってたより結構幸せ♪」という嬉しい気持ちになります。

 

今あるものに感謝する、って大事。

 

次のページには、

ネガティブなこと「だけ」を書きます。

 

「不安不満の円」と呼んでます。

 

大きな丸を書いて、

そのなかに、

今、自分が心配に思っていること、

不安なこと、

不満なこと、

などを思いつくままに書き出します。

小さなこと(部屋がちらかる、お菓子やめられないとかレベル)

から大きなこと(お金、健康や家族のこと)まで。

 

で、書いてみてみると、

グルグル悩み続けたことだったはずが、

 

「しょぼいなあ」って気づきます。

そう、自分の心配事って冷静にみたら案外しょぼい。

全部、行動すれば解決できそうなことばっかりだったりします。

 

「な~んだ」こんなしょーもないことに時間とられてたんだ

という気持ちになりスッキリします。

 

ポジテシィブページとネガティブページを分けることがポイント。

 

気分がへこんでいるときは、ポジテシィブページだけを眺めます。

 

これは私的なやり方ですが、

「書く」ってアナログだけど気持ちの整理整頓にとても効果あります。

 

 

いろんな手帳活用術がありますが、

楽しく試しているうちに、その人にしっくりはまるものがあるはずです!

 

 

 

 

 

照れ NEW日本茶講座のお知らせ(予約受付中) 音譜もみじもみじ

 

年末年始に味わいたい日本茶の種類を学ぶ@自由が丘(お菓子つき)

自由が丘駅徒歩2分、12月17日(土)、ビギナー向け講座です

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

受付中

 

 

東証一部に上場している (株)IBJ イベント事業部 さまにて

婚活イベント「日本茶テイスティング♥体験」を開催します!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

https://www.partyparty.jp/party-detail/pid108846/

 

 

手紙無料メールレッスンはこちら

下矢印

1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。
(週1回、火曜日の朝です。)