自分を整え、相手も癒せる女性になろう!
働く女性のリラックスタイムを応援する日本茶SHOP

ちゃいちわーくす 市川です

 

 

 

体を動かさず、長時間パソコンに向かっているだけでも人間は疲労物質を
体内に作り出しています。
 


そんなときの簡単にできるリラックス法は「ゆらぎ」 
 
・冷暖房のみの一定室温ではなく、窓をあけて自然の風で換気する

・木々の葉が風で揺れるのを見る

・湯気のユラユラを見る

・流れる雲を見る

・ろうそくの灯り

・ゆらゆらと風にゆれるカーテン

 

などなど。


均一ではないことに触れると、人間はリラックスを感じるそうです。

うつろうからこそ美しい、という感性は日本人ならではですね。


お茶の味もそのひとつ。

お茶はいつでも美味しいけれど、いれ方ひとつで
味が変化したりする、大量生産型ではない「ゆらぎ」がある。 
 
日本茶のリラックスの作用は、実はこんなところにも理由があります。 
お茶の味には、甘い、辛い、苦い、などひとことでは言い切れない奥深さ。


お茶とは不思議なもので、同じようにいれたつもりでも、昨日と違う味に
なったりする。 

イライラしていたり、急いでいたり、他のことに気を取られて適当にいれ
たお茶は適当な味になる。 


お茶は、飲むだけのものにあらず。 


急須でいれるという一連の動作も含めてが「癒し」です!


湯呑の中のお茶は、そのときの気分が映し出されています。 
お茶を入れることが習慣になると、そのときの心の状態を知るバロメータ
になりますよ。

 

いつでも同じ味でお茶を入られる人ってすごいのですよ。

(気持ちが安定しているということ)

 

 

照れ NEW日本茶講座のお知らせ 音譜もみじもみじ

 

自分アップデート!年末年始に味わいたい日本茶の世界@自由が丘(お菓子つき)

自由が丘駅徒歩2分、12月17日(土)、ビギナー向け講座です

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

受付中

 

 

東証一部に上場している (株)IBJ イベント事業部 さまにて

婚活イベント「日本茶テイスティング♥体験」を開催します!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

https://www.partyparty.jp/party-detail/pid108846/

 

 

手紙無料メールレッスンはこちら

下矢印

1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。
(週1回、火曜日の朝です。)