日本茶は禅と深いかかわりを持ち、
内省や瞑想にも役立つものでもあります。


健康とは、精神と密接に関連する。


1日1杯、気持ちを空っぽにして
(最初はできなくても)
お茶を飲む習慣をみんなが持ったらいいのにな~


と思います。




今読んでいる本の中にも・・・


以下書籍より一部抜粋

*******************



瞑想すると、感情が安定する

心の成長が早まる
瞑想はヴァータを整えるとてもよい方法です。
ヴァータが乱れると、からだから潤いが減り、肌や髪がパサついたり、血管や骨がもろくなったり、血圧が上がったり、目が見えにくくなったり、いわゆる老化現象がすすみます。


また瞑想によって心が安定し、穏やかになると自身の内側で幸福を感じやすくなり、
夫や子供にたいしても、いらいらしなくなります。

日々の生活を楽しむことができ、目の前の現実を豊かにしていくことができます。


(ここまで)

***************************

読んでいるのは、瞑想の本ではなくて(^▽^;)


「死ぬまで 男は自分を認めるな 女は幸福を諦めるな - アーユルヴェーダ的幸せ論」
蓮村 誠 著







蓮村氏は医学博士です。
健康に関する本をたくさん出されています。

この本は幸福論になるのですが、
心も健康管理のひとつです。

とてもわかりやすく、面白かったです。

女性は女性らしくしたほうが、
幸福を感じやすい。

そもそも男女は構造が違うから。
そりゃそうですよね~~~




自分の体質を正しく知ること。
いつまでも憧れや恥じらいを持ちながら内側の品性を保つことが大切です。
シワができても白髪になっても美しい人は美しい」


女性は自分を諦めてしまうと、恥じらいをなくしがちです。
それは恋愛とか結婚とかに限らず、仕事でも子育てでもなんでもそうなのですが、
自分はここまでとか、もうこれ以上無理とかほんとうに諦めてしまったり、開き直ってしまうと女性をやめてしまうことになります。」


「女性らしい自分の繊細さや、細かさや、人に気遣いできる心を保って生きる。
それをいつまでも大切にする。」



この部分にも、納得なるほど!




女性は死ぬまで、幸福を追い続け、諦めないことなんですって。

女って大変(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

CHA-ICHI WORKS(ちゃいちわーくす)
はたらく現代女性のリラックスをテーマにセレクトした日本茶を、提供することを目的としたショップです。
モノだけではなく、お茶を通じて心と美を養う活用法や日本茶体験も、たのしくわかりやすくお伝えします。

───・───・───・───・───・───・───・───








1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。
(週1回、火曜日の朝です。)画像をクリックしてくださいね。




*お知らせです*

●日本茶ワークショップ
すべての講座の詳細は下記をご覧ください。

詳しくはこちらから