とあるインター幼稚園のプレイグループに参加したときのこと。
いつも日本人も多いけど、この日は西洋人(というか白人系。こっちではタイ語でファランという人が多いけど、ちょっとまだ言い慣れませんタラー)の子の割合が多かった。
母親が連れてきてるのは数組で、あとはシッターさんって感じでした。

スナックタイムの時に思ったことなんですけど、日本人って本当に周りに気を使いますね。
遠慮がちともいえますが、周りの状況をよく見てる。

すごく人数が多かったので、椅子の数足りるかなぁ?と思って、子供だけ座らせて私はとりあえず後ろに立ってたんです。
しかし、西洋人ママはがっつり座る。シッターさんも座る。日本人ママはやっぱり様子見ながら子供だけ座らせて後ろに立ったり横にしゃがんだり笑
椅子の数はそれでギリギリでした。

それからスナックが1皿に1人分入れてあって、数名分ずつ運ばれてきました。
真っ先にとるのは西洋人とシッターさん達。
私含め日本人ママ達はなんとなく様子見て何回目かでようやく取るねー
しかもまだ取ってない人を見つけて配る笑

それからご自由にどうぞスタイルのパンが入った大皿が運ばれてきた。
なんとなく全員分はありそうだけど、すごく余裕があるわけでもない感じだが、西洋人ママ、真っ先に取ったと思ったら自分で食べたびっくり
いや、ここは何回か来ていていつもスナックの量が多くて親も食べることはまぁあるんだけど、でも子供の数多目だったし、なんか真っ先に自分がパクつくってスゴいなって思ってしまった。

別に西洋人だから、日本人だからって話ではないのかもしれないんだけど、この日はもうあからさまに感じたのです。
でもね、結構よくあるんですよね。
他のプレイグループに行った時も、お皿が足りなさそうだな、とか、椅子が足りるかな?とか、周りに気を使ってるのって大体日本人ですよ。
スナック取る量も、そんなに大量にとったら後の人足りなくならない?って思うくらいがさっと取っていく日本人はあまり見ないですね。

もちろん日本人でもそうじゃない人もいるし、日本人以外でそういう人もいるし、優しさの種類って色々あるんですけど、こういう日本人の優しさは好きです。
ガツガツいかなきゃいけない、自己主張していかなきゃいけない場面も多々ありますよ、特に外国では。だから欠点にもなるんですけどね。
私個人的にも自己主張が得意なタイプではないので、ガツガツに憧れたりもします笑い泣き

去年から外国に暮らしていて(特にアメリカなんてもう全然人種違いますから)、日本人の悪いところが目につくこともあるんですけど、逆に良い面も改めて気づくし、日本人で良かったなって思います。
今はまだ来たばかりで日本が恋しいな、帰りたいなとは思ってないけど、きっと帰ったらホッとするんだろうなー。