水戸偕楽園② | chaiと一緒に肉球ブログ

chaiと一緒に肉球ブログ

にゃんことの愉快な生活

続きです。

夜中に3回失敗してアップ⤴️できなく、渋々寝ましたが、なかなか寝れず、朝はミゾレから今は雪⛄が降り続いています。


水戸は暖かく上着を脱ぐほどでした。




近くの売店で買った弁当🍱

印籠弁当🍱です。

ベンチで座り食べましたよ、まだ時間は11時半

混むと座れないので早めのランチ。

雲行きが怪しくなったので食べたら先を急ぎます。


好文亭は200円で入れますが、我々は入らなかった。斉昭公が自ら定めたと言われています。


吐玉泉上矢印

斉昭公が造園にあたり設置した。

現在の井筒は四代目。






孟宗竹林を歩き梅園に戻ります。

斉昭公が京都から取り寄せた竹、槍に使用する為らしいです。















東門へ向かいます、駐車場🅿️が東門にあります。


お土産は、亀じるしさんの水戸の梅とやはり

水戸納豆は外せません。


一度は藁で巻いてある納豆を食べたかった。

帰宅して早速頂きましたよ、小粒ですが美味しく頂きました。


写真が入らないので次回アップ⤴️します。


偕楽園は入園料が大人300円

70歳以上は半額。

駐車料金は500円。

弁当🍱は一個1200円

高めですが容器は自分家で使用出来ます。

偕楽園はお勧めコースは30分くらいです。

天気が良く風かない日はゆっくり散策するのも

魅力ですね、梅の香りに包まれた1日でした。

梅の写真は沢山撮りましたが順不同です。w

ランチでは千波湖も見えます。

景色が良いので是非足を伸ばしてみてはいかがですか?

我が家からは高速で2時間半から3時間はかかりました。

水戸の六名木とやらもありますが、写真は適当に

撮っていますので名前は分かりませんw


読んで頂きありがとうございます😊

又ね。バイバイバイバイ