新調ワカンの試し履き | chaicadillacのブログ

chaicadillacのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年3月22日

前々日から前日まで雪が降ったので、新調したワカンを試しに出掛けてみた。降雪があったばかりなのと気温が氷点下まで冷え込む予報なので、霧氷が見られるかもと期待してlet's go!🤩
新調したワカンの履き具合と、アイゼンを併用したときの爪の噛み具合も確認しておきたかったので、いつもの静かな船ヶ鼻山を選んで試験歩きに出かけた。

EX'PERT OF JAPAN(エキスパートオブジャパン) HS(ハイスペック)スノーシューズ サイズL

アイゼンを併用をさせたいため、反りなしをチョイス。

新しく降った新雪の下はガチガチのアイスバーンのところもあり、アイゼン併用でスタート!



やはり、面の大きさは負けてしまうため、スノーシューよりワカンのほうは沈みが深くなりますが、ザックにくくりつけて背負うと、その軽さが何といっても魅力です😊👌






























↓わらび平に回り込むと、右奥には赤城山の黒檜山、駒ヶ岳が霧氷で輝いて見えています✨




きつっー!!

ワカン履いても雪が膝近くまであり、足が上がらない😅🥵 なんとか山頂に到着🥵






腹ごしらえをして、少し尾根の先を歩く。





出張山まで行って大沼を拝む! なんて思いもありましたが、前日までまとまった雪が降った直後なのと、水分が多い深雪の登りでさすがにガス欠、足もパンパン!😅



さあ、引き返して下山するとしよう!









予想を裏切らず、登山者もだれもいない静かな山でワカンのお試しができました。