鍋割山 リベンジ | chaicadillacのブログ

chaicadillacのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年3月7日

前回は爆風のため撤退となった鍋割山に、リベンジしに出掛けた。6日は降雪もあったはずので、泥だらけにはならないだろうとGO!😙

↓前回は先行者なしのラッセルに加え、身の危険を感じる爆風😰が吹き荒れていたため、尾根に出たここでやむなく撤退となりました😢

今日はなんといっても風が穏やかなのと、前日と思われる数人の登山者のトレース(ワカンとツボ足)も残ってルンルン♪

↓火起山(ひおこしやま)から振り返り

↓竈山(かまどやま)から鍋割山

鍋割山山頂に到着😃

しばらく小休止をして下山しかけると、姫百合駐車場でお話ししたご主人87歳のご夫婦が上がって来られた。ペースが早くないかぁ🤭 そのあと、数組みのご夫婦たちとも顔馴染みだと🤭。 群馬に移住してきたと伝えると、しょっちゅう、ここら辺りを歩いているので、またお会いするだろうと、お知り合いにもご紹介していただきました。みなさん、体力づくりのため、近所を散歩するように赤城山を歩かれているようでした。地元の山として親しまれ、沢山の登山者に人気の山なのですネ。こちらこそ、仲良くしてください!😃

↓前橋市 ここ鍋割山も前橋市なんですね、登山者のおひとりに教えていただきました。😅

↓南側につけられた、ルート。前回、パトロールの方に、雪が多いときはこちらからのアプローチがおすすめだとアドバイスをいただきました。

↓火起山から、これから向かう荒山。そのさきには地蔵岳。ここからの荒山と荒山高原のアングルが絵になります😃

地蔵岳から荒山は見えていましたが、鍋割山も見えていたんですネ😃

いったん、荒山高原まで下りて荒山を目指します。右回りか左回りか迷いましたが、当初の予定通り、膝の痛みを考慮して傾斜の強いほうを登りにすることにした。朝は見られなかったトレースだったが、幸い、ソロと思われるトレースがつけられていて、ホッとする😮‍💨

ひさし岩で荒山高原から右回りで登って来られた方と遭遇。荒山高原から荒山に向かってからトレランの方に先を譲ってからまったく誰にもお会いしていないのでこちらもビックリしたが、相手の方も相当ビックリされたみたいで、手にもたれていたカップラーメンをこぼしそうでした。驚かせてすみません🙇🤭

ここでランチ、ご一緒させていただきました。伊勢崎にお住まいだそうで、お話し尽きず、また、お会いしましょう!😄

奥左は地蔵岳、隣りの最奥には黒檜山と駒ヶ岳、その隣りは小地蔵岳、そして長七郎山❤️

↓分岐に建てられた東屋!?

↓棚上十字路 芝の広場

ここから小沼、森林公園駐車場へのルートあり

荒山高原から姫百合駐車場に向かいます。

荒山高原にもどってきました😄

鍋割山は人気でも、荒山は何故か登山者が殆どといっていいほどいないため、静かな山歩きができました。ただ、深雪が降ったあとは、間違いなくトレースなし、ラッセル覚悟となりそうなので、次回は注意のこと。🧐

姫百合駐車場に戻ると、車は自身の車を含めて二台のみ。帰り支度をしていると、少し離れたもう一台の車のオーナーが声をかけにきてくれた。すると、なんとさきほど荒山のさきのひさし岩でランチをご一緒させていただいたソロの方でした😄😄😊

またまた、しばらく立ち話をして、再会を誓ってお別れしました👋 また、お会いしましょう!