今日は島日和だね~
スオメンリンナへ行ってみよう~

photo:01



スオメンリンナは世界遺産~

一日券でフェリーにも乗れるよ~
一日券は便利でいいやつだなあ。
気に入ったぜ。


港のフェリーチケット売り場


フェリーは意外と早いスピードで島へと向かっております。
空は青くてきれいなんだけど、水が汚いね。。。




なぜだか、旅行出発前からスオメンリンナに行くのがすごく楽しみだった。

世界遺産てのももちろん
気になるポイント。

しかしなんでじゃろ~
すっごく楽しみにしていて。

ここは私の期待を裏切らなかった!

何にもないんだけどね。

それが逆に良かったのかな?


島のなかにある芸術家村では
陶芸家などが、この島で作品を作ってるらしいです。
なんと羨ましい…!
私も隠居生活はこの島で送りたいです。
可愛い図書館までありました。
図書館には無料のインターネットアクセスサービスがあるそうです。






しかし五月になってもこの景色。
全く緑が見えませんな。



夏は天国に思えるが、冬は相当厳しそう。
ま、外に出なければあったかいベッドの中は天国だよね。隠居生活いいな。




カフェとか、ちょこっとお店もあるよ。
ここで芸術家活動しながらカフェをやる、なんてすごくいいなあ。
夢だわ~


夏は海水浴場もオープン。






なんか平和そうだけど、ここは海上要塞。
それはもちろん昔の話しだけれど、スウェーデン、ロシア、フィンランドが
戦争の時に攻撃の拠点として使ってきた歴史のある島なのです。

今では毎年70万の観光客が訪れるフィンランドでも有名な観光地となっていて、
島にはホテルもあります。
行くならぜひ、6月から8月の夏期をオススメします。
きっと緑にあふれて素敵だと思うよー。
いつかまた、私も再訪してそのまま居座りたいと思います。



つづく