胚盤胞 移植前後に出来る事 | chaiの41歳 ❣️胚盤胞移植で第3子出産。不妊でも3人産みました

chaiの41歳 ❣️胚盤胞移植で第3子出産。不妊でも3人産みました

2011年結婚して、IVF大阪で凍結胚盤胞5BB移植で2017年5月女の子出産
5AB移植し2019年6月第2子女の子出産
5BB移植し2021年4月第3子男の子出産







今はホルモンバランスも安定しているからか、
胚盤胞移植に向けて前向きに今からでも出来る事や移植後に出来る事が有れば何でもやりたいなって思っています。











移植前の今は、やっぱり血流を良くして内膜が厚くなる様にする事を頑張っています。











針灸とかにも行ってみたいなって思ってますが近くに無いのと、やっぱり費用も高そうで中々敷居も高いです。

憧れはあります。レーザーとかもおねがい




なので出来る事ってそれくらいかな〜って思ってたんですが







松林先生のブログでこんなの見つけたんです。














“排卵後の性交は妊娠率を増加する可能性があります(2012.9.23「排卵後の性交は意味がない?」)確かに精子は必要ありませんが、精液への暴露によって調節性T細胞 (Treg)による免疫寛容となり、着床が促進される可能性が指摘されています。排卵期に限らずいつでも性交を行っているカップルで妊娠率が高いという報告もあります。ですから、人工授精や体外受精の周期にも性交を行う意義はあると考えています。”







結構私には難しくて「精液への暴露」ってどういう事って思いますが、とりあえず

排卵後の性交は体外受精の周期でも妊娠率を増加させる可能性があるって事ですよね。








詳しくは松林先生のブログ見てください。







という事で今からでも出来る事見つけました!





胚盤胞移植なら移植の2ー3日前が良いとの事でした。





移植後も可能って事でしたが、それは遠慮しておこうかと思ってます。








松林先生👨‍🏫ありがとうございます!