塩糀と糠漬( ´艸`) | タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

セラピストの日々の想いや出来事を、つらつらと綴ってみました。

けっこう前のブログテーマですがあせる


近ごろ塩糀糠漬にハマっていますニコニコ


きっと体にいいことでしょうグッド!


塩糀はセラピストの鈴木さんから聞きまして、『塩糀って何だ~?』と思って調べてみたら興味が沸いてきて私も作ってみましたsei

糀に塩と水を入れて発酵させた調味料で、塩分控えめで美味しく体に良い塩味の液体・・・という感じです。

塩の代わりにお料理に使えますひらめき電球

魚や肉や野菜を漬けると旨みがアップするようですにひひ

私が使ってみた感じだと、魚を塩糀に漬けてから焼くと美味しさがUPしているようなアップ

あとはポテトサラダに入れるのがおススメです音譜

マヨネーズを入れずに塩糀+粒マスタードで味付けするとめっちゃ美味しいポテトサラダが出来上がりますアップ


糠漬けは仲良くしているお隣さんから糠床を分けてもらって漬けていますsei

気が向いたら糠床をまぜまぜして健康増進をしているフロントのもてきでしたゲ