ふのり | タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

セラピストの日々の想いや出来事を、つらつらと綴ってみました。

こんにちは!セラピスト村田です。
今朝早く、風の音で目が覚めました。変なお天気ですね。

「好きなおにぎりの具」。最近は「ふのり」にはまってます。

スーパーに「あおさ」(みそ汁にいれたいなーと思い)を探しに行ったところ、ちょうど売っていなくて「うーんどうしたものか…」とわかめとか昆布ばかりが並んでいる乾物売り場で悩んでいた時に、ふと見つけたのが「ふのり」。

「ふのりって、何か聞いたことあるな~」って思わず手に取ったら、隣にいた見知らぬおばさまが「まあ、ふのり!!おいしいわよ!私出身が青森なんだけど、地元ではよく食べてたのよ~。」と大プッシュしてくれて、食べ方まで詳しく教えてくれたので、気おされて?思わず買って来てしまいました。

でも、これが大当たり。
すごく気に入って、その時買った分が先日なくなったので、ネットで大容量のを購入しました☆
さっと水で洗って、みそ汁などにはあげ際に入れるとコリコリ感が楽しめます。

おにぎりの具にもできるかな~と、水洗いしたふのりをポン酢であえたものをご飯に混ぜて握ったら、磯の香りが芳しいおにぎりになりました(^-^)
いつもお弁当に持ってきています。

効能について調べたら、昔から『胆石を溶かす』といわれているそうです。体内の毒素の排出を促がして、生体を浄化する作用があるとのこと。

フノランという成分にはコレステロールの吸収を抑制するはたらきや高血圧症を予防するはたらきがあるので、生活習慣病(高脂血症、糖尿病、高血圧)の予防にもいいそうですよ。

また、美肌にもいいらしい!きらきら。
ふのりパック(煮詰めて冷ましてから、肌に塗る)をすると、肌がすべすべになるそうです。
食物繊維が汚れを吸着し、ミネラル分が肌に浸透するからなんだって。皮膚がんの予防にもなるようですよ。