エコの話 | タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

セラピストの日々の想いや出来事を、つらつらと綴ってみました。

みなさんや私が好きなタイではエコのエの字も聞いたことが

ないのではないでしょうか。きっと国民性だとは思うのですが

世界中がエコで騒いでも全く手をつけることはないでしょう。


タイ人の血が流れていると思い込んでいる私もエコなんて、、

と思ってはいたのですがここのところちょっとづつではありますが

エコしてます。


①ご飯を残さず、残飯ださない。


②作るのがめんどくさいからといって容器がごみになる

コンビ二弁当に手をつけない。そんな時は外で食べる。


③チャイで食べるご飯を買うときはビニール袋を極力もらわない。


④割り箸は2回に1回はもらわない。


ただゴミを出すのがめんどくさいだけなのですがこれも立派な

エコだと思い込んでいます。


タイ人文化ではご飯は残すのが常識っぽいですがホントのところ

どうなんでしょうか。



今度、日本でCO2を出さないよう息を止める時間を作るのはどうかと

国会で提案しようとたくらんでいる宮坂からでした。