やっぱりタイの国王 | タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

セラピストの日々の想いや出来事を、つらつらと綴ってみました。

サワッディーカップ!
こんにちは。
よっちゃんです!

この前の週末は代々木でタイフェスティバルがありましたね。
行った人はいますか?
よっちゃんは日曜日にちょっとだけ行ってきました。
すごい人でびっくり。
日本にタイ人っていっぱいいるんですね~。

ところで、今回は「尊敬する人」というテーマですが、
タイ人のよっちゃんはやっぱり尊敬する人はタイの国王です。


タイの国王についての説明がありますので読んでみてくださいね。

引用ここからーーーーーー>

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

タイにおける国王(พระมหากษัต&#36
19;์)は仏暦2540年タイ王国憲法(1998年)にて「元首(プラムック)にておわしまします国王
」(憲法第2条および第3条)とあり、元首である。

憲法によればその地位は「尊敬し崇拝すべき地位」(第8条)として人民の最高点に立つ人物とされてお
り、「タイ軍の総帥」(第9条)として軍隊の中で最高の階級が与えられ、「仏教徒であり且つ宗教の保
護者」(第10条)として宗教界の頂点に立つとされている。

一般のタイ国民との大きな違いとして、国王はその行為に対してなんら責を負うことはなく、「何人も
問い詰めたり告訴する事は出来ない」(第8条)地位にある。

また、仏暦2499年刑法(1956年)の112条(国王、王妃、王位継承者および摂政に対して侮辱、軽蔑、あ
るいは害をなそうとするものは、3年から15年の禁固刑に処す。)によって国王に対する侮辱には罰則が
与えられており、国王は特権的な位置づけがなされている。

ーーーーーーーーー>引用ここまで


タイでは、朝と夕方に公の屋外で国歌が流れてきます。
その時は直立して歌が終わるまでは動いてはいけません。
映画館でも映画の前には国歌斉唱をします。
これを知らない外国人は戸惑ってしまいますね。

よっちゃんはどこにいても
アイラブタイランドです。

では、まったねー!
byよっちゃん