こんにちはセラピストの若山です。
3月1日から25日までタイへ行ってきました。
6,7年ぶりのタイはBTS(スカイトレイン)や地下鉄が整いだいぶ回りやすくなっておりました。
1年で最も暑いといわれている4月に近づいているせいもあり、昼間歩いていると
少し気が遠くなるような感じでした。
行ってからすぐに排気ガスのせいか喉が痛くなり加えて暑さによる気だるさ
もあって『タイは若いうちに行け』なんてコピーがあったけど本当だなあと思ってしまいました。
私はタイ語も英語も使い物にならないのでジェスチャーや簡単な単語の組み合わせで過ごしてきました。
微妙なニュアンスが伝えられず、もどかしい思いもしましたが、周りの声やテレビの内容など
表情や様子でなんとなく感じ取るといった日をしばらく続けていると、疎外感を感じる時もありますが
開放的な気分になる時もありで不思議な感覚でした。
今回タイでも韓国ブームが起きており、日本でも話題になった『チャ〇グムの誓い』が放映されており
その時間帯は露店でもテレビが置いてあるので、皆それに釘付けで
接客していてもテレビが気になって仕方がないといった様子。
その分かりやすい態度がとても面白かった。
私もこのドラマは観たことがあり、気に入っているので勝手に親しみを感じてしまいました。