今年スタートさせたこと | タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

セラピストの日々の想いや出来事を、つらつらと綴ってみました。

セラピストの大原です。
今年になって始めたこと、怪しさ満点ですが実は2月ぐらいから読経にはまっています。

原始仏典のパーリ語の基本的なお経を隣近所に怪しまれない程度に毎朝読み上げるようにしています。
朝一番にお釈迦さまのアイデアに触れるのも気分が落ち着きますし、声を出すというのはやはり気持ちがいいものですね。

ヨーガなんかではマントラ(真言)をいうのを用いるようです。
マントラの各音節が微細身に存在するチャクラと対応して云々という世界も嫌いではないのですが、最近はそういった効果効能について知識を増やすのも空しさを感じてきたのであまり考えていません。

何事もシンプルに徹する。今年はこれでいけたらいいな。