私のリセット | タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

セラピストの日々の想いや出来事を、つらつらと綴ってみました。

こんにちは。セラピストの福島です。

私のリセットは何でも”良かった”と思うことです。「~良かった」と思うようにすると、本当に”よかった”と思えるから不思議です。

こんな事が学べてよかった。こんな気持ちがわかってよかった。辛い思いをしてよかった、同じ思いをした人の気持ちが少しでも分かる。これはこれでよかった、きっと意味があるんだ・・・などなど。

そんな心のリセットを日々しています。嫌な気分の時やイライラしている時、何でこうなるの・・?と思う時、そんな時視点を変えてよかった!と思うだけで不思議と心が楽になります。ようはプラス思考という事ですが、本当に心のリセットになります。

私はよく気持ちをリセットしたあと「こんな事で嫌な気持ちになってて、さっきまでの自分は何だったんだろう。バカみたい。アッハッハー!よかったよかった。」という感じになります。

そのおかげか、日々の出来事に対して多少の浮き沈みはありますが、基本的に私の心はいつも安定しています。

でも、大きなリセットはやっぱり”旅” ”自然の中に身を置く事”ですね。今でも月に一度は山へ行きキャンプや山歩きをしています。


今日はクリスマスイブですね。私は数年前にインドのマザーハウスでクリスマスをクリスチャン達と祈りや瞑想をし、歌を歌ってすごしました。「クリスマスは本来こういうものなんだ!」と驚きました。それ以来クリスマスは”感謝”や”祈り”の日として過ごすことにしています。無宗教ですが自分が生かされていること、色んな事を神様に感謝したり、自分以外の人を思い、幸せを祈ったり。

中越地震やパキスタンの震災を受けた方々、食糧難で苦しんでいる国の人々、それから自分の周りの人たち・・・。

私は、今まで出会った一人一人と出会う前の自分と、出会った後の自分は色んな意味で少し違うんだと思います。何かを学んだ、何かを感じた、ちょっと話を聞いて何かしてみたい、と思った......。それからいろんな事が見えない所で未来の道に繋がっているんだと思います。だから、今まで出会った人みんなに感謝です。


Chaiまたはブログを通じて皆様にお会いできて、本当に良かったと思います。

きっと何か縁があったのですね。皆様の心と体の健康と幸せを感謝の気持ちを込めて祈ります。

クリスマスは特別な事はしません。それよりも世界中の人が自分以外の人を想ったり、祈ってる。その事の方がとっても素敵だと思いませんか?

想像するだけで嬉しくなります。