こんばんはフロント山下です。
乾燥肌の方でも顔は油っぽくなり油取り紙などが冬でも必要という方はいらっしゃいませんか?
実は私はそうで、唇などはカサカサなのに油っぽくなるという非常に嫌な肌をしています。
これは肌の保湿ができていないそうなのです。表面には油が出るが、お肌は水分がなくてカサカサします。
その改善のためには皮脂のバランスを整える事が重要です。アロマオイルのイランイランなどはそれによく適しています。
私の場合、冬になり乾燥してくると顔もむくみやすくなります。喉が乾燥し水をよく飲むが、汗などは書かないし、水分の代謝が悪くなる為です。
朝の顔のむくみの対策としては、カリウムが多く含まれているものグレープフルーツジュースなどが良いそうです。それと喉を傷めないためにも、寝室の乾燥には気をつけて下さい。部屋に濡れたタオルを置いておくだけでもだいぶ変わりますし、加湿器のようにフィルターの掃除をしなくても良く、非常にお手軽なのでお勧めです。