今日は、たまたまなんですが、お祭りを見に行きました(・∀・)ああっ(・v・)音符



久しぶりに家族3人でお散歩に行こうとマンションを降りたときに、


女の子が浴衣着てたので 『 今日、お祭りあるん?(・v・) って聞いたら 


『 お稲荷さんでやってるうさ とのこと。


お稲荷さん?と思ったけど、近所にある ” 源九郎稲荷神社 ” に向かいました溜め息



※源九郎稲荷神社※ ウィキペディアより。

   源九郎狐や綿帽子 を買った伝説 で有名な神社 である。

   童謡 『やまとの源九郎さん』に歌われている場所であり、地元では「源九郎さん」の呼び名で親しまれている。

   小さな稲荷 であるが、日本三大稲荷の一つに数えられ、北向きの本殿に『白狐源九郎』が祀られている。



神社までの道がライトアップされてましたきらきら



カメラで写すと明るいみたいに見えるけど、実際はもっと暗くて明かりだけが灯ってるみたいな感じで、


近所とは言え、とっても幻想的でした。


よく見ると、奈良公園でやってる なら燈花会の物と同じらしく 『 なら燈花会 』って書いてました笑




神社に入ると巫女さん?が踊ってました↓



写真には両端になってしまったけど、白狐さんがいらっしゃいますね。


チャイがいるから、ざっとしか見なかったけど、絵馬も白狐さんでした。


普段聴かない様な音楽鳴ってるし、普段見ないようなものを見てるのでチャイが鳴かないが不安だったけど、


大人しく見てましたふっ

( 暑くてハァハァ言ってたけど笑 )





郡山に引っ越してきてから5年くらいになるかな。

それでもこんなお祭りがあるなんて今まで知りませんでした。

こういうのもチャイのお陰だったりするんだろうなぁ、なんて。

夫婦で話しながら帰っていきました(・∀・)ああっ(・v・)音符



最近、ちょっとしたブレてる写真ならば 『 えぇやろあひゃぁ~ 的な勢いで載せてしまってるママでしたウフ ←


ブレてるけど、かわいいからいいでしょ?テヘ♪ ←




サンクス ア ミリオン。   ←クリック!!  クリック!!じゅる…



ブログランキング・にほんブログ村へ   ←クリック!!  クリック!!パック中・・・
にほんブログ村