ネットのニュースで


川島なおみさんの訃報を知り


その瞬間



全身が震えた。


なぜなら、


川島なおみさんと同じ


54歳で


私の母は、血液のガン


急性骨髄性白血病という病気で亡くなっている。


ガンという病気がどれだけ


辛く


怖いことか


よみがえった瞬間で


きっと身体が覚えていたからだろう。


そして、


私は、ひとりでいれない気持ちになってしまった。


心が痛いまま、就寝した。


どうやって、伝えればいいのかわからないけど

私の言葉に耳を傾けてくれるのなら。。



自分の身体を真剣にみつめて欲しい。



私の母は


病気になる前


仕事が忙しく

食事をする時間がなかった。

つまり

ちゃんとした、食事をしていなかった。


私はそんな状況を知らず

母に何で病気になったのかね?って聞いた事があった。



ちゃんとご飯食べていなかったからね、って


ひとこと。


だから、


私は


食にこだわるのである。


あらためて思うこと。


それは、


私が死ぬまで


母が残してくれたメッセージは


一生心から消えることはない。


今までも


これからも


私なりに伝えていきたいと思う。


ブログや雑誌などで発信していける、今の環境に


心から感謝するとともに、


私らしく


残された時間を大切に


生きていきたい。



母が私を産んでくれたのは


こんな桜が咲く時期だった。