今週はいろんな感情と共にいた週末

金曜日は歓迎会
初めての女子の後輩で、そして素直ないい子で妹感覚
その場は楽しく過ごしてたつもりなのに、一次会で家に帰ると途端に虚無感に襲われる
目の乾燥の限界を迎え、とても二次会は無理、運転もきつい、と一人で帰る時、私は1人女の子を残すことが心配でならなかったけど、上司は私の心配

新入社員よりも心配される私って(笑)
心配を振り切って帰るともやもやが広がって、パックして湯船に使って感情に目を向けると少しずつ見えた

休職前はみんなと同じ客先対応で簡単に言うと戦士だった
だけど今はデータ収集のみの戦うことをしない要員
歓迎会の場にいたみんなは少なからず戦士であって私だけが違う
なんとなくそういう風に捉えてたからあ100%でみんなと笑いあえなかったのかな
データ収集も立派な仕事、反面教師、ちゃんとやることやってて、必要なことって頭で理解しようとしてもやっぱり置いてきぼりの感情が押し寄せる
涙流して頭に浮かんだ文字は

場違い

浮かんでさらにしっくりきちゃってからは久しぶりに大泣きした
久しく泣くことしてなかったから、浄化にもなるかなーなんて少し思いながら

でもそうすると不思議と次の日目の周りの赤みは引いていた


傷心の気持ちで歯科矯正の予定で実家へ帰省
やっぱり落ち着く、帰ってきたって思う
愛犬がタックル気味でこっち来て本当に可愛いし癒された

幼馴染と会ってずっと話倒してた
同じ製造業で、男性メインの境遇の中での女性性を否定しがちな私たち
男で生まれてきたらもう少し自分に優しくできたかもしれない
自分の中で勝手に作り上げたルールが多い

買い物とか、ご飯の話とかワイワイ楽しくやるのも好きだけど、もう30手前になると自分の考えとかしっかり向き合って話せる友達って本当に貴重だし、いてくれてありがとう、って本当に思う

どん底の金曜日から心の癒しを得た土曜、そして表面的なメンテナンスの日曜日

今日はアーユルヴェーダと美容院に行ってきた

アーユルヴェーダ、オイル使うだけあって、乾燥で四苦八苦してる私にはもってこい!
施術が終わると目の二重幅が、本来の幅に戻りつつある様子を見てさらに喜ぶ!

目の充血から目薬使用(ステロイド)を経て目を腫らし、腫れが引くとともに始まる乾燥と炎症
感想が治まるとビニールみたいなツルッツルの薄い皮膚が現れ、二重整形受けに行ったけど失敗しちゃった!みたいな不自然な二重幅の目力強め

美容院でもなかなか鏡見るのも恐怖だったけど、担当は12年お世話になってる美容師さんでアトピーのことも知ってくれてるから心の余裕はある
恐る恐る見てみるとそんなに酷くない!
そしてやっぱり分かってくれてる、とにかくまとまり重視ってことだけ伝えてカットしてもらう
なりたかった髪型で、さっぱり出来て心も軽い

アトピー治療は波の振れ幅を無くしていくことで、ずっとトントン拍子で行かないことは体験済みで分かってたつもりで忘れてた

変化著しい目をこの6月から様子見して心もだいぶ乱された、でも今日こうして改善に向かってることを確信できた今日1日は有難い
忘れてた大切なことを思い出させてくれた

また来週からも甘えられるところは甘えて、自分を追い詰めずに守っていこう

頭で考えるな、感情で動け!