昨日の夜中、目が覚めてふと思った
中医学の方面で何かアトピーに良さそうなものないかな

ふと鍼灸治療に思い至った
というのも、休職中友人のすすめを受けて3回ほど行ったことがあったから
まずは先生に直接症状を伝えて、何かするといいことある?と聞くと、
目の炎症は肝臓と密接
肝機能を養うクコの実
炎症を抑える菊花茶

早速楽天でクコの実を購入
届いたらお湯で煎じてお茶として飲む

そこで、栃木での鍼灸院を調べると栃木市に良さそうなところを見つけた!


8時頃、当日予約が空いてるか聞くと快く18:00~なら受けられるとのこと!
ラッキー🍀
午前、グリーンパックを済ませ、ご飯も食べ、眠気に任せて寝たりとゆっくり過ごす

目が覚めて、久しぶりに逃げ恥を見返す

『私は何があってもあなたの味方だよ』

この言葉の心強さ、最初見た時はなんとも思わなかったのに、心が弱っているせいか、とてもジーンと来た

何があってもあなたの応援団ってことだもんね
ひとりじゃないってこと
いい言葉だな〜

そして最近、体調崩してることを話の流れで打ち明けるたびに、

『何か話したいことあったらいつでも言ってね』

この言葉をかけてもらうことが多くなった
自分が気づいてなかっただけで、そして打ち明けてこなかっただけで、聞いてもいいよ、って言ってくれる友達はこんなにいたのか、と実感

ありがとう😊


話戻って鍼治療
栃木市までは片道1時間ほど
迷うと大変と思い早めに出たらそのまま早めについて30分前(笑)
先生は明るく元気のいい印象
院内も広く清潔で待ち時間もあっという間

仰向けになるよう言われ横になると脈診から
すると、
「ストレス、結構溜まってるね」
やっぱりストレスかーと、思っていると
「焦り、心配事、考え事、認められたい、もっと頑張んなきゃって自分を追い詰めてる」
あとの言葉を聞いて、ストレスの認識を改めた
ストレスの要因って外的だけじゃなくて自分が作ってるんだって

お腹触られて肝臓カチカチだったらしい(笑)
目の炎症は血流の悪さが頭まで上ってきて目の腫れとしてでてきて、炎症は血が熱を持ってるから

説明しながらの施術は安心するのと本当に勉強になるし、中医学っていいなーって思う

たっぷり1時間ほど受けて帰る頃には身体と瞼か少し軽くなった感じがある

続けてみよう、それにしてもいいところ、いい人との出会いがあった1日でした😊