人気ブロガーの香港お役立ち情報

       ↓↓↓↓

香港情報 - ブログ村ハッシュタグ
#香港情報

 

クローバー

いつものことながら急きょ秘湯「壁湯天然洞窟温泉」に行くことになり大分へ。せっかくここまで足を延ばしたのなら…と思い別府温泉(初)にも泊まってみました

 

 

『黒田や』さんはお1人OK!ですが… 

一人での宿泊はお断りの多い旅館ですが「黒田や」は一人でもネット予約可。

※別府はホテルもお1人様OKな宿は多いのでお1人旅行におススメ

 

 

かつてはきっと素晴らしい旅館だったのでしょう…別府湾、鉄輪の街が見える和洋室

 

 

10畳の部屋に次の間にはベットとソファが置いてあるだけの広々とした部屋でした

 

 

かなり年季の入った旅館で人が少なくて営業しているのか、施設を間違っていないか心配になるぐらいひっそりしていました

一人旅、ビジネスで利用するにはOKかと思います

 

 

青い色の温泉…に惹かれて 

別府八湯と呼ばれるように別府には8つの温泉地があり、今回は湯けむりが上がり最も別府らしいと言われる鉄輪(かんなわ)温泉へ

 

 

実は雑誌「一個人」2023年11月号『最高の温泉100』「色の美しい温泉」で紹介された鉄輪温泉の「青い色の湯」に惹かれて今回は「黒田や」を選んだのですが…

 

雑誌「一個人」より

 

これは…青いの!?確かに青っぽく見えるけど…

 

 

美肌の湯 

湯船の底のタイルが青いだけじゃないの!?と少しガッカリしましたがお湯はナトリウムー塩化物泉で汚れを落として保湿もしてくれる美肌の湯。源泉の温度が90度以上。メタけい酸は200mg/kgを超える。

 

 

こちらは公式HPより。昼間でも青くないんですけど!?「一個人」は結構好きな雑誌で参考にすることもありますが…ちょっと期待外れ感がありました。

 

 

食事なしプランもあり 

別府は他の温泉街と違い飲食店多く御当地料理、地元のレストランなどで食事をすることができることから食事なしの宿も多いです

 

夕食なしのプランを選択したので夜は「地獄蒸し」を食べました。

豪華な懐石料理ではなくても「御当地感」たっぷりで良かったです

 

さすがに朝から開いているお店は少ないので朝食は宿でいただきました。ポツーンと一人席で用意されていました

用意されているのをみると他にも宿泊者がいたんだ…

 

 

前日の福元屋では夕食、朝食もガッツリで食べ過ぎていたのでコレでも多いぐらい。嬉しかったのはプリン。果物も綺麗にカットされていました。

 

 

 

湯けむり上がる湯治情緒あふれる鉄輪温泉。今回は先に立ち寄った壁湯温泉がメインだったので別府はショボくて良いけど次回は別の宿に泊まりたいです

壁湯温泉が素敵で良かった

 

 

別府「黒田や」

 

 

香港お役立ち情報ならコチラ

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

クローバー

読んでいただきありがとうございます

香港情報・グルメ&人気ブログ

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 

​太極拳お問い合わせ​

LINE追加でお問い合わせ→@LINE

LINE@ID @zyb5546f

日本でも習えます→日本支部

宝石赤

大変申し訳ございませんが

実際動いて体感していただきたいので

見学はお断りしております
ごめんなさい!

PVアクセスランキング にほんブログ村


香港(海外生活・情報)ランキング

情報は投稿当時のものです

最新の情報をご確認くださいネ