先日、洗面所の水漏れからトイレの

タンクの水で手は洗えるのか?

という思いからついでに香港の水について

水務署のサイトを見てみました→*

 

 

で、トイレの洗浄水ですがやはり「海水」です

香港には湖や大きな河川がないので

水は雨水か広東省からの購入のみです

 

それは飲料水であって、トイレの洗浄用に

それを使うのはもったいない!

 

 

こんなに海に囲まれているんだから

海水なら使い放題!

えぇ、私はそのまま使っているのかと・・・

 

たしかに海水なんですが

一応、不純物を取り除いて消毒をし

色、においなど基準をクリアしてから

各家庭に供給しているようですね

 

WEBより

 

パイプも海水による浸食の影響がない

材質を利用することで錆防止になるそうです

 

香港全体が海水の洗浄水を使っていると

思っていたのですが、海から遠いところは

このシステムを利用するには経費がかかり

導入されていない地域もあるようです

 

 

で、話しは一番最初の疑問・・・

洗浄タンクの水で手を洗えたら・・・

ということですが洗えるかどうかで問うと

「洗えます」十分に洗えます

 

ただ・・・

飲料水ではなく洗浄水としての水質を

保っているので手は洗えるけども

衛生的かどうかは疑問はてなマークです

 

その他、水にまつわる質問

Q&Aより

 

*情報は投稿当時のものです

ふたば

ご訪問ありがとうございます!!

香港情報お探しですか?

*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

九龍・湾仔

9月から始める

初心者クラス

*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

宝石赤
大変申し訳ございませんが

実際動いて体感していただきたいので

見学はお断りしております
ごめんなさい!
 

LINEでお問い合わせ♡

LINE@ID @zyb5546f