水野美紀さんってご存じですか?

芸能人には疎くて知らないのですが

幼少のころから少林寺拳法などを習い

30代で太極拳に出会ったとか・・・

ある雑誌のインタビューを

紹介させていただきます

 

 

アクションもこなす水野美紀さんにとって

ゆっくりと動く太極拳は

慣れない動きだったそうです

そんな彼女が太極拳の面白さに気付いたのは

 

『次はこの動きをしなければ』

っていうのが頭から消えた時

 

分かるっ!

 

まるで、水の中を動いているかのような

感覚がうまれて無になってくる

 

次の動きを考えなくてもいいから

頭の中も「無」になるんですよね

 

ランナーズハイならぬ

タイチ-ズハイみたいになるんです。

それまでに味わったことのない感覚で

本当に気持ちが良かったです

*タイチ―=Tai Chi(太極拳)

 

実は私が太極拳の「魅力」を感じたのも

「無」になる感覚が動きながら得られるから

太極拳をやっていると

「ゾーン」に入れるのです

 

でもね・・・

 

「次の動き」を考えず動けるようになるまで

時間がかかるのが太極拳なんです

 

太極拳は型を覚える運動です

最初は動きについていくことに必死で

覚えるのは次の次・・・あせる

 

何度も何度も繰り返すことが大事です

ゾーンに入らなくても

ご自身が太極拳をした後に

スッキリとした気持ちになれば

それで充分だと思いますハート

「無理をしない」それも大事です