新学期が始まり
環境の変化に晒されている
我が家の三兄弟。


特に4年生の次男は
その変化が大き過ぎるのか
宿題のペースがゆっくり。


長男と三男は要領が良く
宿題をサッと終わらせて
ゲームをやるものだから


次男もズルいとゴネ出し
そこで便乗してゲームを
先にするのですよね。


そうすると22時前くらいから
宿題に取り掛かるので夫と私で
「何で早くしないの?」と
ヤイヤイ言ってしまう始末。


しかし今夜は次男号泣赤ちゃん泣き


「漢字の宿題のやり方が
今までと全然違うし
4年生になってから
勉強も難しくなったし
ノートを書く量も増えたし
もう疲れてくるねん」


それで気が重たくて
進まなかったのだと気付き
遅い理由を聞こうともせず
ただ急かしてしまい反省悲しい


子供たちも小さな体で
一生懸命負けずに
毎日頑張っていますニコニコ


しかも新しい環境で
新しいことに挑戦中!
素晴らしいですよね拍手


すごいね!天才だね!
たくさん褒めてあげましょうキラキラ
同じく頑張っている
自分自身のことも(笑)

↑このグリーンカラー好きです♡