気温の高低差のせいか
ここ1ヶ月は咳が完治せず。


「仕事が終わったら休みたい」
「週末はできるだけ休みたい」と
何もせずに横になる時間が
多くなってしまいました。


そうなると当然ですが
食事や掃除が後回し。
体力も気力もなかなか
回復しないのですよね。


今日は子供たちが代休で
私もオフだったのですが
スマホ片手にベッドに
横になることはせず
「まずは掃除をしよう」と
洗面台を磨いてみました。


すると次はお風呂場も
掃除したくなり
良い天気だったので
窓やベランダもキレイに。


その後スーパーへ買い物に行き
帰ってからは久し振りに
作り置きの一品を仕込み。


家の空間がキレイになり
手作りの料理を食べる。
これで元気になれるわ!と
気持ちが明るくなりました。


確かに睡眠も大事だけど
寝るだけじゃ元気には
なれないことを痛感。


あなたにとって一番大切な
自分自身を大切にするために
「整える」ことに
意識を向けてみましょう。