中学の時は反抗期で悪ぶっており
親に残念な思いをさせたがために
親が勧める進学校の普通科に入り
安心させなければと必死でした。


本当は英語科希望でしたが
親は反対で前述のことでずっと
申し訳なく感じていたので選択。


何とか入学できたものの
授業や周りの生徒のレベルに
ついていけず2〜3年は不登校。


当時の担任の先生が幸いにも
「必要な授業だけ来たら良い」
という考えだったので
それに乗じたのですが。


両親も共働きで妹や弟は
登校していたのでずっと家で
ピアノを弾いて過ごしました。


勉強は嫌いでできなくても
できるように努力するとか
もう少し登校してクラスメイトと
関わりを持てればまた別の道も開け
楽しく過ごせたかもしれません。


だけど当時はピアノを弾くことが
私にとって天国のような時間。
好きな曲の練習をしていました。


そのおかげで色々な曲を習得し
25年経った今もピアノ演奏を
楽しむことができピアノ講師や
コーラス伴奏者をする機会も
いただくことができています。


勉強だけじゃない。
好きな事はとことん
追究したらいいよ。
そうすれば自分の人生も
彩り豊かになるよ。