(前回の続きです)




長男の幼稚園への送りは9時頃。
母は仕事をしていたため
主に無職の父が来ることに。


母と違い父一人に
0歳と1歳の子供たちを
任せるのは不安だったので
一人でも大丈夫なように
かなり配慮しました。


子供たち用のDVDをすぐ
再生できるようにしたり。
三男がグズらないように
授乳したりミルクを作ったり。


しかしそれが上手くいかないと
「ちゃんと教えてくれないと困る」
「何で用意してないんや」など
父に言われムカッとすることも。


そうして毎朝
預ける準備は念入りにして
長男を自転車で送ってから
ダッシュで帰宅しました。


本当はその間に買い物など
済ませたかったのですが
とにかく父に気を遣って
父のことを優先させました。


「父が困らないように」
「父から怒られないように」
思えばそう行動するのが
昔からのパターンでしたね。


それからお迎え時間の2時頃に
再び父が来るまではずっと家。
寒くなるとますます
引きこもりが加速しました。
(続きます)