昨日はおたふく風邪と水疱瘡の予防接種を受けにいってました

同時接種に少々不安があったけど、これまでにも何回も同時でやってるしね


特に目立った変化もなく、今日も元気に過ごしてましたにへ



今回は任意の接種なので費用がかかりました



仕方ないですね

でも公費と任意何が違うのかしら!?



そして巷で流行っている大人の風疹の予防接種についても先生に聞いてみました

次も考えているならやはり受けておいたほうが良いとのことでした


ただ風疹単体のワクチンは秋ごろまで入手不可だそうで

麻疹風疹混合ワクチンを進められました

去年は麻疹が流行っていたからと



でもでも、ひとり1万6千円

かなり痛手な出費です泣く



まぁ、こちらも仕方ないですね



主人と相談して接種しに行ってこなきゃねakn