ब्रहस्पतिवार, उन्नीस जुलाई
Brahspativaar, unnees julaaee
木曜日 19日 7月
नमस्ते



青木直子先生の『外国語学習アドバイジング プロのアドバイスであなただけの学習プランをデザインする』を読んでいます。
![]() |
外国語学習アドバイジング プロのアドバイスであなただけの学習プランをデザインする
null円
Amazon |
そのなかで紹介されているエクササイズのひとつに、自分が学んでいる言語ができるようになったら何をしたいか、具体的にそれをやっている姿を想像して、現在形で書いてみるというものがあります
つまり「理想の私」の姿を描写することだそうです。

そうすることで自分の目的がはっきりして、目標を絞り込むことができて、目標達成までの時間をより短くすることができるそうです



私の場合…

インドにいる間:
メイドとや家に来る修理の人やデリバリーの人たちとのやりとり、買い物の場面でのやりとりを、英語を使わずにヒンディー語だけでスムーズにしています。
友達とヒンディー語でおしゃべりを楽しんでいます。
帰国後:
ヒンディー語話者ととヒンディー語で楽しくおしゃべりしています。
日本語を勉強するヒンディー語話者の手助けをしています。
いつでも:
ヒンディー語の映画を字幕なしでだいたいわかり、楽しんでいます。
ヒンディー語と結びついている「理想の自分」の姿は今のところこんな具合なのかといい気づきになりました。
また、この「理想の自分」像は新しい発見があったときや、考えが変わったときにいつでも何度でも書き直すのがいいんだそうです。
ただ単純に言葉の勉強が趣味のひとつだという側面もありますが、この姿をもうちょっと膨らませて、もっと上達したいです
