「港の見える丘公園」からフランス山を突っ切りました。

いや〜下りは楽だー照れ

 

ここから橋を渡り、「山下公園」へ向かいます。

手前の建物は「横浜人形の家」です。

世界中のお人形が展示されています。

何度か入ったことあるのですが古いお人形が結構展示されているので

私の感想としては・・・お人形の目が〜〜〜っゲッソリあせる

ーってな感じでちょっと怖かったな〜と滝汗

 

 

「山下公園」に到着しました。

「山下公園」は関東大震災で出た瓦礫を集めて造られた公園です。

海に浮かんでいる船は国の重要文化財「氷川丸」です。

こちらも中を見学できます。

 

HPによると昭和5年に竣工。

第二次世界大戦が勃発した時には病院船として活躍した船で

3度に渡り触雷に遭遇したそうですが鋼板が他の船よりも

厚く造られていたために沈没は免れたとかかれています。

 

船齢30年で引退するまで254回も太平洋を横断したとか。

戦争中なんか病院船っていっても攻撃されるでしょうに

めっちゃ「氷川」って名は強運なんですね。

 

そういえばって思い出したんですが

中を見学した時に操舵室だったかな〜

「氷川神社」のお札が貼ってあった記憶があるんですよ。

もしかして大宮氷川神社のお札?だったのでしょうか。

大宮氷川神社は強い神様がいらっしゃる神社ですものね。

 

 

「港の見える丘公園」から見たあのガンダムファクトリーが

ここからは近いです。

ガランとしてて何だかわびしい・・・泣くうさぎ

ここの跡地って今後何ができるんだっけ??

 

 

左側はみなとみらい地区が見えます。

 

海の中を見てみると・・・

結構透き通っててめっちゃ綺麗っっびっくり

昔はプラ容器やら、流木のようなものがプカプカ浮いてて汚かったのに

今はゴミ1つ浮いてないしでこれはすごいおねがい

 

 

下の方には魚が見えますよ。

 

まあこんな感じで海の写真を何枚かデジカメで撮ったんですが

その中の1枚を拡大してみたところ

「え?これ何?滝汗」ってのが写っちゃってたので

速攻消去しました。

昼間でも撮れちゃう時もあるんだね〜あせるあせるあせる

 

 

 

「山下公園」のガーデンベアです。

 

それでは「山下公園」の『未来のバラ園』に入ります。

 

 

こちらもバラが満開ですニコニコ

 

 

 

 

う〜ん・・・キョロキョロ

船やマリンタワーをどう入れて撮るかセンスが問われますな

 

 

ふと空を見ると

飛行機雲が見えました。

「え?ちょっと長くない?」と思いつつ追ってみると

伸びる伸びる・・・ポーン

ここまで長い飛行雲って珍しくない?

 

珍しいといえばこれもダウン

山下公園の道路側の花壇の中にあった木なんですが

これ、どうみても紅葉ですよね〜

しかもバッチリ赤く色づいてる・・・。

秋でもないのに・・・真顔

それともこの時期にこの色になる品種?かな。

 

まあそれはさておき「山下公園」から歩いて

「横浜中華街」まで来ました。

この街って日々進化してる。

 

古き建物がいつの間にか無くなってどんどん新しくなっていくし

なんか私の知っている中華街でなくなりつつあるなー。

いまは食べ歩きやセルフサービスのおみせばかりが目立ちます。

 

「媽祖廟」に来ました。

こちらで以前買ったお守りをお線で浄化させていただきます。

 

 

私、こういう中国の建物の雰囲気がすごく好きなんです飛び出すハート

 

お線香の香りにも癒されるというか

ここにいるだけで気持ちが落ち着きます照れ

それではお線香を買って順番通りにお供えしていきます。

お守りのお清めは1番の玉皇上帝の香炉にお参りして

お線香をお供えした後

時計回りで3回お線香の上で回して煙をくぐらせます。

 

今回も媽祖様の前でおみくじを引きました。

当たって・・・る・・・かなキョロキョロ

 

 

最後にチャイハネのお店に行って前々から欲しかったお香をGET。

これはインドの霊能者サイババがプロデュースしたと言われるお香です。

とにかく浄化力が強くてホワイトセージよりも上らしいです。

 

で、3本ほど使ってみましたが甘い香りですごくいいかも。

1日くらい経つと香りが部屋から抜けるので匂いに敏感な人でも

気にならないかもしれません。

 

この最強のサイババのお香で持っているパワーストーンや

家の中を浄化しまくろうと思いますビックリマーク

 

 

赤薔薇最後までお読みいただきましてありがとうござました赤薔薇