KSR110PRO オイル交換 | 駿のバイクカスタム記 JOG・CUXI・KSR

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あと個人的見解が多数含まれてますので、あまり参考にしないでくださいf^_^;

KSRのオイル交換をしました。KSRを購入したバイク屋になんか変わった入れ方をしないとシフトチェンジできないとか言われてたので、そんな訳ないやろーと心の中で思いつつ、丁度調べたらKSR110PROのオイル交換の記事を見つけました^ ^


案の定、何も変わった入れ方してないので、危うくバイク屋の罠にハマるところでしたσ(^_^;)

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まずはオイル。4MINIでは常に高回転域を多用するので、KSRにはオーバースペックなような気がする、elfのVent Vert(ヴァン・ヴェール)10W-40を購入しました。
Kawasaki車両用に開発した100%化学合成油で、JASOはMAを取得しています。
KSRには良すぎるオイルみたいなので、これにしました。

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ついでに、いつ変えたのか分からないオイルフィルターも購入しました。
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内部に磁石が入っていて、効果的にスラッジを吸着するようです。磁石付いてるドレンプラグより期待度大です^ ^

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適合です。今思えば、オイルエレメントのあるバイクに乗るの初めてかも 笑
スクーターにも一応付いてますが、茶こし的なストレーナーだったのでσ(^_^;)

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オイルフィルター部のOリングと、ドレンワッシャーも購入。
オイルフィルターはキタコで品番はKO-04
ドレンワッシャーは、M12用

さて、普通にオイル抜いたら、案の定、真っ黒。夜にやったから鉄粉とか分かりませんでしたσ(^_^;)
オイルフィルター取ったら、新車時から交換してないんじゃ?と思うようなフィルターを摘出→交換しました。
オイルフィルターカバーが8mmボルトなので、トルクに注意しながらやりました。オーバートルクで締め付けると多分折れる。次回は、トルクレンチでやろう。
さて、オイル投入。オイルが濃い緑色で焦った 笑
今回は、フィルター交換してるので、全量投入(1L)しました。

試走・インプレ
以前は、1速に入れた時のショックが強く、高回転まで引っ張った時の振動も凄かった(とはいえカブ110よりマシ)のですが、かなり低減されました。
スムーズに上まで回せて、シフトチェンジできる感じ。
当初、バイク屋に言われていた、変わったオイル交換しないとシフトチェンジできないというのが、全くの意味不明でもうあのバイク屋に任す事は無いでしょう。 
シフトチェンジも、スコスコ入って、かなり良い感じです。

余談ですが、最近、シフトチェンジに慣れてシフトパッド要らなくなりました 笑
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