ヤマハスクーターの宿命?といわんばかりの燃料ポンプ不調が。
症状的には、
・燃料ポンプの作動音がしない(キーONでステップあたりからウイーンって音が作動音)
・セルは回るが、エンジンがかからない又は、アイドリングせずストールする(重症な場合走行中にストールするようです)
てな感じです。国内ではシグナスXやJOG、T-MAXからマグザムまで排気量関係なく燃料ポンプの不具合が多いようで、燃料ポンプを使用するFi車両は全車種リコール対象になっているようです。
色々なサイトを見ていると、1~2年ぐらいで壊れるみたいです。
ちなみにヤマハでは燃料ポンプアッセンでしか、売ってくれないようです。
燃料メーターの不具合がない限り、ポンプだけ交換すれば治るようです。
でまぁ、金欠な私は、とりあえず応急処置で治しました。
燃料ポンプ作動不良を起こした時の応急処置法
・30分ぐらい日陰又は風通しの良い暗所に放置して燃料ポンプを冷やす
・燃料ポンプに直接、冷水をかけて強制冷却する
それでも、エンジン始動できない場合、燃料ポンプがご臨終してますので、交換しないとどうにもなりません。
私の場合、出先でエンジン始動不能になりました。外気温36°Cの猛暑下で市街地を全開走行したからでしょうねσ^_^;
しばらく、放置プレーしてましたが、一向に復活する気配がなく…
知人の、ヒャッホー@ちゃとら氏の家で燃料ポンプを水道水で強制冷却しました。
すると無事に燃料ポンプが作動し、エンジンがかかりましたσ^_^;
全然ダメです
家に帰ってきて、エンジン切ると、またかからなくなりました(T_T)
先ほど、帰宅から1時間ほど経ったので様子見でキーONしてみると、燃料ポンプ作動してましたσ^_^;
やはり、冷えると作動するようです。
近いうちに燃料ポンプ交換です(T_T)
*お知らせ
以前、大阪の堺にあるD-customという車屋さんで働いていましたが、辞めているので、問い合わせしてもノウハウやら何もありませんのでご注意ください。

