たまには頑張る | 好きを見つけるお手伝い*長野県伊那市の絵画教室 アートワークえにし 

好きを見つけるお手伝い*長野県伊那市の絵画教室 アートワークえにし 

長野県伊那市の絵画教室、アートワーク「えにし」のチャイこと北林博美と申します。
パステル和アート、点描曼荼羅を描いています。
私の作品やレッスン状況、お知らせ、日々のこと、好きなもの‥、
等つづっていきます。

こんにちは

 
肌寒い長野県伊那市です。
アートワーク えにし、チャイこと北林博美です。
 
ここ何日か、次の講座の準備をポチポチとやっております。
初めての準備なうえに、
苦手なことばかり…。
なので、ポチポチやってんですが…笑。
 
 
日曜日の伊那市三峰川沿い
稲がだいぶ伸びてきました
 
 
レシートだの細々とした物品たちだの、どれが私のでどれが受講生さんのだ?という混乱をおこし、切ったり貼ったりの工作めいたもの、
何より苦手なマス目との対峙…。
 
 
モザイクかけてみた
作業が進むとテーブルがすごくなる
 
最近は、「やりたくないことはやらない」
「いっさい頑張らない」
…をモットーにゴリゴリのマイペースで生活しているので、
 
あれだけ“苦手”が羅列すると、モットーから外れてしまってペースがズレそうですが、
 
講座をすごく楽しみにしてくれている受講生さんを見たり目に浮かんだりすると、「よし、もう一回!」と思えるから大したもんだ 笑笑。
 
 
点描曼荼羅「光の花」
 
夕べもコツコツ作業をしていましたが、
まぁー、
失敗のくり返し〜。
 
あちゃーアセアセ、と思ってはため息ですが、
 
昔の私だったらカンシャク起こして
 
「もぅー!ムキーなんなのッ!なんなのッ⁉︎コーレはッ!ムキー
なんでこんな事やんなきゃいけないのッ⁉︎ムキー
 
 
それはそれはイライラしておりましたが、
 
しょうがないショボーン、やった事ないんだもん。苦手なんだもん。練習、練習。失敗してもいいじゃんチュー
 
と、ブツブツと自分にヨシヨシしながら「ハイ、もう一回ニコニコ」と、何回かやり直しをしてました。
「よーし!できたー!できたじゃーん!爆笑」と、完成!拍手拍手
 
さすがにすっごい疲れて、「今日はもうムリ〜」って、秒で寝落ちました 笑笑。
 
 
パステル点描曼荼羅
 
で、今朝見たら、「あっ!ここ!ここチガウ!びっくり
…を、発見。
 
あちゃー…。
 
何回かやり直しできるだけの材料は夕べはありましたが、
 
今日は、もう、ナイ。
買ってこなきゃナイ…。
 
買いに行くかぁ〜笑い泣き
 
 
ほんっとーぅに、不器用なうえに、
注意力がないというか思い込みが激しいというか…、
ハァー、よく通知表に書かれてたなぁ爆笑アセアセと思い出します。
 
すでにある物と、まったく同じに作ればいいだけなのに、
自分が気になるとこしか見てないから、ココ!ってとこしか見ず、必ず見落としがある。
 
(ちなみに、取説面倒なので読まず、毎度必ず失敗するタイプ 笑)
 
で、不器用なので、だいぶ集中するうえに時間かけないと、工作的作業ができない。
そもそも好きじゃない。
だから普段やらない。
 
この辺は昔から変わらないのですが、
 
でも必要とあらば、“オレ的攻略術”を発動し、
失敗はデータとなり、
ちゃーんとフツーに出来るようになる。
 

 
実はコレも、昔からのパターンなのでした。
そうやって、看護師時代もくり返し失敗を思い出しながらなんとかチャレンジしてた。
そのうち自然にできるようになってました。
出来るようになると、それ忘れる 笑 笑い泣き
 
 
不器用だけど、練習すれば出来るようになる。
この作業が、人に喜んでもらえることに繋がるんだから、頑張れる。
 
たまには頑張ろう〜。
 
 
点描曼荼羅
 
カンシャク起こさずに「初めてだからしょうがない」と許し諦めた自分、エライ!と、
またテーブルに向かいます。
 
そして、ちょっとやってすぐ休んでます 笑笑。
すぐ!
ゴロン!
 
無理しない〜。
 
休む〜。
 
頑張るけど、その分いっぱいこまめに休む!
それでいい!
 
 
買い物ついでに美味しいモノ買ってこようかな。
 
こういうちょっと頑張ってる時は、余計なもの食べがち。ま、いっか。