同級生の友達と調田坐一事尼古神社へ行ってきました。

読めませんよね?(笑)

「つくだにますひとことねこじんじゃ」です。







立派な大絵馬が飾られていました。



ここへはカルガモの親子を見に来たのですが・・



すでに引っ越されてました笑い泣き



こちらの神社の池で卵を産んでたようです。

カルガモ親子は近くの川に居るようなので、探しに行きました。



水が綺麗だし、魚もたくさん泳いでました。

暫く歩くと、カルガモ親子発見爆笑





めっちゃ可愛いですラブ



カルガモ親子ってニュースでよく見ますが、実際に見たのは初めてでした。
想像以上に可愛いかったですハート
8羽の子供たち、無事に成長してほしいですニコニコ

ランチは近くのお蕎麦屋さんへ





自分で好きなお茶を選んで飲める、美味しいお蕎麦屋さんでした。


その後は壺阪寺へ行ってきました。



2回目ですが、前にいつ来たのか調べたら7年半ぶりでしたびっくり



5月25日から岡寺、壺阪寺、長谷寺、室生寺で「大和三大観音あぢさゐ回廊」が7月7日まで開催されています。









仁王門の仁王さん、修理中で居られませんでしたびっくり

で、なんと!仁王さんポジションに立って写真が撮れます(笑)



ポーズはとりませんでしたが、仁王さん目線でカメラを撮れたのが嬉しかったです照れ


大わらじ

大下駄


多宝塔




色とりどりのあじさいが綺麗ですおねがい










壺阪大佛













有名な撮影スポットですが、行ってみて狭さに驚きました。
母が桜の時期に行ってたのですが、撮るのを諦めたのが納得爆笑
たぶん凄い行列だったのでしょうね。


新緑大仏



桜満開の時期は、こうなりますピンクハート




大観音石像(全長20M)







大涅槃石像(全長8M)







可愛い鬼さんたちが居ましたよ〜節分

本堂で、ご本尊の壺阪観音御身拭い参拝をさせていただきましたお願い

切り絵の御朱印

飛鳥駅前のカフェと道の駅に寄って帰りましたニコニコ